南蔵王青少年旅行村

猛暑となっているこの夏。
こんだけ暑いとPC使いたくないですよね?

夜も昼も暑いまんま・・・
ぐたーっとしてました~。

さて土曜、日曜とスケジュールが空いたので、突然思い立ちキャンプへ行くことに。
前日になって申し込んだのが南蔵王青少年旅行村
バンガローを予約しようと思ったら、この週末に「キャンプファイヤーと花火大会」のイベントを1泊2日で行うので参加しませんか?との事。喜んで参加させていただきました!
a0030217_20265484.jpg

こちらが可愛らしいバンガロー。
中は畳敷き、コンセント、電灯あり。(通常は一棟3,000円)
網戸はありません。でも虫は思ったよりいませんでした。

参加料が大人2,000円、小人1,500円でバンガロー料金、レンタル寝袋、毛布つき。さらには夕、朝食まで付いているとってもお得なイベントでした!

イベントの内容は
 ①木の枝でボールペン作り
 ②魚釣りと魚の塩焼き作り
 ③夕食はカレーライスと村長さんのサービス芋煮汁
 ④近くの吊り橋へハイキング
 ⑤七ヶ宿公園に移動し、火祭りと花火大会鑑賞
 ⑥旅行村に戻り、花火とお楽しみ会
 ⑦星を見ながら、バンガローで就寝
 ⑧翌朝は、手作り餃子ほかの朝食
 ⑨蔵王の新鮮な牛乳からバター作り(ホットケーキで食べる)
 ⑩川遊び
 ⑪手作りボールペンで手紙を書こう

この他、忘れた事もあったかもしれませんが盛りだくさんの2日間でした。
魚を触れなかった息子が、釣った魚をさばき内臓を手で取り出し、塩焼きの下ごしらえをしていたのには驚きました。
自然は、子供を成長させてくれます。

旅行村の村長さんや関係者の皆さんのおかげで、様々な体験ができたことに感謝です。
このようなイベントは毎月実施されていて
 9月 芋煮イベント
 10月 栗拾いと栗ごはん
 11月 たき火イベント
というような計画があるようです。

残念ながらHPなどでの広報がないので、詳しい日程などはわかりませんがTELで問い合わせをしてみるとよいでしょう。
本当にお勧めのキャンプ場&イベントです。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

a0030217_20532288.jpg

魚を塩焼きに・・・

a0030217_20543428.jpg

火祭りの様子

by sendai-saiwai | 2010-08-23 20:55 | その他  

<< 氷点下のスーパードライ うどん >>