人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃墟を発見

青葉区八幡丁6丁目。
八幡と言っても大崎八幡宮をはるかに超え、イメージ的には葛岡の手前ってところ。

カーナビでふと48号線を外れたところに温泉マークを発見!!

旧道に逸れ本國寺の奥に進んでみる。
廃墟を発見_a0030217_2258464.jpg

竹林の横の細い坂道を登っていくと、高台に旅館の廃墟が見えてきました。
レジャーシートのような屋根が昭和っぽいです。

廃墟を発見_a0030217_2259232.jpg

旅館の敷地にかかる橋には
  「配達人以外立ち入り禁ず  地主」
との立て看板。
なんだか怖い・・・
しかも、配達人は入っていいんだ!?
廃墟に何を配達するのだろう・・・

廃墟を発見_a0030217_22591892.jpg

この橋の下には川が流れています。
これは広瀬川に注ぐ「聖沢川」というらしいです。

「三滝温泉」という温泉旅館があったようですが、詳しい情報はわかりません。

いつごろまで営業していたのでしょうか。
ご存知の方、教えてください!

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


Commented by fxdbi at 2010-12-11 18:47
うろ覚えですが この辺りにスケート場 ありませんでしたっけ!
Commented by sendai-saiwai at 2010-12-11 19:53
そうです。
地図のフットサル仙台八幡ってところが、元スケート場ですね!
Commented by 高島 at 2013-02-01 08:41 x
かなり前行きました(笑)
入り口の看板文字が消えてからは10年以上たってるから、98年頃なくなったのでは‥

ちなみに、その先の道路沿いにあるグラウンド向かいの高台には、観光ホテルとかいっぱいあった様です。
Commented by sendai-saiwai at 2013-02-01 18:03
観光ホテルがあったんですね~。
歴史を感じます。
こういう、訳ありっぽいものをブログで取り上げたいのですがなかなかチャンスがありません。
情報があれば、教えてください!
Commented by 名前 at 2023-03-06 09:50 x
懐かしい!
中学生の頃にこの辺に遊びに行きました。
1993年だったと思います。
その頃には既に廃墟になっていました。
探検のつもりで中に入って遊んでいたところ
外で60歳くらいの男性がものすごい剣幕で怒っていました。
地図を見ると更に奥に大きな建物が見えます。
地主の住まいかもしれませんね。
今になって思えば当時、外にいた男性は地主か、先代の地主だったのかもしれません。
人の敷地に勝手に侵入されたらそりゃ怒りますよね。
反省しています。
Commented by sendai-saiwai at 2023-03-08 19:10
詳しい状況をありがとうございます😊
そうだったんですね。
昔は探検じみたことをやってましたよね。
今はできないでしょうが。
懐かしんでいただいて幸いです!
Commented by 仙台太郎 at 2023-08-07 02:14 x
すごいです!私もこの廃墟?元旅館かな!?と気になっておりました。

温泉だったんですね~
謎すぎますね~(笑)
by sendai-saiwai | 2010-12-06 23:17 | 青葉区 | Trackback | Comments(7)