人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開幕前夜

開幕前夜_a0030217_20443631.jpg

青葉区高松2丁目。
道路ではない不自然な通路を発見。
コンクリートの下には水が流れているようです。
この写真の先は、小松島小学校の北側(暗渠あり)に通じています。
逆側の写真は ↓
開幕前夜_a0030217_21212159.jpg

やはり道路脇にスペースが続きます。
東側に川は流れて行くようですが、もしかして幸町小学校と東仙台マンションの間の暗渠に繋がるのでしょうか?要調査です。

さて、明日は2011年のJリーグ開幕戦。
ベガルタ仙台は、アウェーで広島との試合。
マルキーニョス、柳沢というベテランFW。チョ、角田、松下の実力者たち。原田、武藤のフレッシュな戦力。
これらの楽しみな新加入が揃い、ワクワク感がマックス!!

さて、明日のスタメンはどうなる?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


Commented at 2011-03-05 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sendai-saiwai at 2011-03-05 10:38
ぐるりさん、ありがとうございます!
小松島沼から続いてるのを確かに地図で確認できますね。
鉄道は、仙台鉄道ですね。
温泉、遊園地、スケートリンクなど、面白そうな情報ですね~。
そういえば、古いカーナビで温泉マークが高松あたりにあったのを思い出しました!
Commented by fxdbi at 2011-03-05 15:27
私は学生の頃小松島キャンパスに通ってました。
結婚して小松島のマンションに住んでた事もありましたので、
ここは良く知ってます。
ここは台原から仙台駅付近まで通じてると思いましたが・・・
以前私鉄はいろんな所にあり 市民の足だったんですね
こんな細長い道はけっこうあります。
一番新しいのが仙石線跡地ですか・・・
Commented by fxdbi at 2011-03-05 15:37
先ほどの私のコメントに間違いがあったかも・・・
昔聞いた話で 何も確認せずにコメントしたため自信がありません。
仙台鉄道 仙台軌道 軽便鉄道 秋保電鉄 宮城交通とのつながりなど
ごちゃごちゃに覚えてます。
Commented by sendai-saiwai at 2011-03-05 20:20
仙台鉄道(軽便)のルートが小松島小学校のすぐ西側の道路として残ってますね。
そのあと左にカーブしながら、今の薬科大の下を台原方面に進んだようです。
そして今の地下鉄旭ヶ丘に通じる道路あたりを北上した見たいですね。

今日散歩したら、同じようにこの水路も薬科大方面まで続いていました。
Commented by ショウ at 2011-03-09 20:05 x
1978年から89年までこの周辺に住んでいました。この「不自然な道路」は当時、コンクリで塞がれておらず、よく川(?)に降りて遊んだものです。なにかの事情でフタをせざるを得なかったのでしょうね。
by sendai-saiwai | 2011-03-04 21:32 | 中江・福沢町・高松 | Trackback | Comments(6)