街の賑わい

a0030217_9405190.jpg

仙台駅前には資材が置かれ、急ピッチで修繕しています。
東北新幹線も今月中には再開の見通しとか。

a0030217_942998.jpg

ペデストリアンデッキも路面や底面などが壊れていました。
歩道も気を付けていないと、盛り上がっていたり段差ができていたりして危ないところも。

a0030217_9453826.jpg

しかし、仙台の街には人が集まってきています。
飲食店も一部が開店し始め、店舗を開けないところでは路上(店先)での販売が街の活気を作り出していました。

ヨドバシカメラにいって壊れた家電を購入しようと思ったら、ものすごい賑わい。
テレビ、照明器具、電子レンジなどの売り場に人があふれ、品切れのものが随分ありました。
わが家も電子レンジを、と思いましたが完売であきらめました。

しかし、買い物に来られたのはおそらく被害が少なかった内陸部の人たちのはず。
沿岸部で津波の被害にあわれた方々は、家電がどうのなんて言ってられない状況のままいるのでしょう。まだまだ避難所で生活しなければならない方がたくさんいらっしゃることを忘れないようにしなければ・・・


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-02 23:59 | 中央・本町・花京院  

<< 津波の跡 復興支援マッチ >>