会津

a0030217_933545.jpg

先週末は福島県の会津に行ってきました。会津地方といってもかなり広い訳ですが、今回行って来たのは、親戚が住んでいる会津坂下(あいづばんげ)町です。
白虎隊や鶴ヶ城で有名な会津若松からは西に約10kmほど進んだところにあります。
ちょうど、柿の収穫のシーズンで皆大変忙しそうでしたが、あたたかく迎えてもらいました。
しかし、昔の方というか農家の方というか、朝から晩まで本当に身体を動かし続けていますね。頭が下がります。なんか我々(私)が忘れてしまった地道で真面目な暮らし方、あるいは生き方といったものを思い出させてくれたような気がします。
さいわい、先日の新潟中越地震の被害はそれほどなかったようでしたが、結構揺れたようです。

この町の名所を紹介します。(歌こそ我が生命)

by sendai-saiwai | 2004-11-01 06:47 | その他  

<< 東北電子専門学校 宮城球場 >>