人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘寿

傘寿_a0030217_20102531.jpg

ケーキと言えばダイシン仙台幸町前、ドゥーブルマロン。
父の80歳の誕生日が近いということで、ケーキという歳でもないけれど、自分らが食べたいので購入。
昨日、軽くお祝いをしました。

80歳は傘寿(さんじゅ)というらしい。
還暦や古希、喜寿、米寿などはメジャーですが、80も名前があったんだという印象。
何はともあれ、長生き万歳!です。

お祝いは用意してなかったけど。

仙台市議選があっという間に終了。
そして、今日は民主党の党代表選挙がおこなわれ、野田氏が決選投票で海江田氏を破り新代表に。
さてさて、どうなることやら。
今後に注目です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


Commented by at 2011-08-31 19:23 x
90は卒寿、99は白寿、100歳だと百寿ということですね。

ところで今度の野田新総理には被災地復興も含め、
日本がより良い方向へ進むためのしっかりとした
舵取りを行ってもらいたいと思います。
Commented by sendai-saiwai at 2011-09-01 20:42
何か昔の人のセンスが光ってますよねぇ、長寿祝いの呼び方って。

政治が落ち着かないと、復興が進みませんから、何とか良い方向に行ってほしいものです。。。。
by sendai-saiwai | 2011-08-29 20:27 | 幸町・枡江・安養寺 | Trackback | Comments(2)