人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高層住宅

高層住宅_a0030217_205611.jpg

幸町南小学校の東側にある幸町5丁目の市営住宅。(通称、高層住宅)
震災の被害が大きく、取り壊しの工事に入っています。

仙台駅開発に100億円
 JR東日本が仙台駅で計画する大規模開発について、「投資額は100億円
 以上になる」と明らかにした。
 東北の玄関口・仙台駅への大型投資により震災からの復興に弾みをつける。
 2015年度の完成を目指す。

地下鉄東西線開通、駅東西通路の拡幅、ヨドバシカメラの事業拡大・移転と合わせ駅東口の開発に注目が集まりますね。

沿岸部にお金を使え、とか建設業だけ潤うという批判的な声も聞かれますが、JRは民間企業だし、利益が出せそうな事業、地域に投資を集中させることは重要でしょう。

ただ、会見に同席した仙台市長が駅周辺の再開発を
「復興のシンボルにしたい」
なんていうのは、なんか違う気がする・・・

駅前が立派になっても、復興復旧のシンボルにはならないよ。
津波の被害を受けた地域が復旧復興することが大事でしょ。
「シンボル」なんてものは必要ないんじゃないかな?

 
よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ


Commented by 綺麗ごと言ってんじゃないよ at 2012-01-21 02:23 x
駅東口の再開発は震災以前、かなり前から決まってたことだし
復興とか関係ないですよね(- -;)
仙台中心部が発展することに文句は無いですが
今もって不自由を強いられてる被災者の方々からすれば
ふざけた話しに聴こえるかと(- -#)
復興だ絆だお題目はいいから
住む土地も決まらない、家を建てたくても建てられない
そういう人達の状況を1日でも早くなんとかして欲しいと
思います。
Commented by sendai-saiwai at 2012-01-22 12:35
その通りだと思います。
お題目、いらないですよね~。黙々とやって欲しい!
Commented by CHRISTY at 2012-02-01 20:43 x
同感です。
Commented by sendai-saiwai at 2012-02-01 21:53
ありがとうございます(^^)
by sendai-saiwai | 2012-01-19 20:41 | 幸町・枡江・安養寺 | Trackback | Comments(4)