節分祭

今日は節分。

いつもおなじみ仙台東照宮ですが、本日午後3時30分から「節分祭」がおこなわれました。
a0030217_1844474.jpg

到着した時は、人が少ないな~シメシメと思っていたのですが、豆まき開始の頃になると老若男女でびっしり。
前説のおんちゃんの楽しいマイクパフォーマンスが終わると、裃を身にまとった人が登場。
拍手と歓声があがり、豆まき開始です。
4~5分の豆まきタイムは、にぎやかであり熾烈でもありました。

豆、餅、パン、カラーボールと様々なものが一気に撒かれ大盛り上がり!

餅の袋に「当たり券」が入っていると「福袋」と交換できる(なんとその数400個)、ということで餅に狙いをつけキャッチしましたが、当たり券は無し。

最前列にいた子供たちは一人で20枚くらいの当たり券を持ってましたね~

私は初めて行ったのですが、楽しいですね。
来年も行こうっと。

a0030217_18132247.jpg

宮町商店街振興組合青年部(お宮町.混む)さんの甘酒サービスもありました。

a0030217_18162852.jpg

こちらは配られた「福豆」

よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-02-03 19:30 | 宮町・小松島  

<< 鳥将軍 白と赤 >>