80日間砂時計

a0030217_1230526.jpg

ちょっと前の写真ですが、仙台市泉図書館前にある「80日間砂時計」です。
1989年のグリーンフェア仙台の時に開催期間の80日間の時を刻んだそうです。(ふら夫婦のおでかけ日記)

私はグリーンフェアって全く記憶がないのですが、それもそのはず、よく考えたらその時期は仙台に居ませんでした。
1987年に仙台市地下鉄南北線(八乙女~富沢)が開業し、88年に泉市が仙台市と合併。92年に八乙女~泉中央駅までの地下鉄延長。97年に仙台スタジアムのオープンとすさまじい発展が続く訳ですが、87年から91年くらいまで仙台にいなかったんで帰ってきた時は、浦島太郎状態でした。(浦島太郎の話)
だってあの辺は、泉市役所(現区役所)の周りが田んぼばかりで、七北田街道(旧4号線)がメインストリートだったんだから。大型店もなかったし。

ベガルタ仙台は新外国人選手シュウェンクの入団を発表。噂どおりセドロスキーは帰っちゃうようです。あちらでも、がんばれよ。(冷たっ)

by sendai-saiwai | 2005-01-07 20:43 | 八乙女・泉中央  

<< みちのく公園 楽天イーグルスのユニフォーム >>