人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白河

長野から、帰省先の群馬に移動。
ゆっくりと過ごしてから仙台に戻る。
数年前に北関東道が完成して、とても楽になったので、時間もあることだし、急な思い付きで途中下車。
白河ICで東北道を降りてみました。

白河_a0030217_15163914.jpg

JR白河駅のすぐ裏手にある、白河小峰城を訪問。
戊辰戦争で焼失した三重櫓などを平成になって再建。

白河_a0030217_1520383.jpg

駐車場に停車し、見学しようと進んでいくと、無残な崩れた石垣の姿が・・・
昨年の大震災で、大きく崩れてしまったとのこと。
残念ながら、見学はできません。(涙)
あと、86城。

白河_a0030217_15221491.jpg

気を取り直し、昼食場所を探しにウロウロ。
確か白河ってラーメンが名物だったなぁと思いながらも、事前にリサーチしておらず何処にいったらいいのかわからない。(スマホもないし。)
で、ロンドンオリンピックが開催されたのは英国ということで、なんとなく行ったのが「手打ちラーメン英(はなぶさ)」さん。(食べログ

白河_a0030217_15273444.jpg

醤油味のスープに、もっちり手打ち麺。
ホッとする美味しさで、600円という「私が思う適正なラーメン価格」なのは嬉しい。
ワンタンメンや塩ラーメンも美味しそうでした。

駐車場は店の前と、50mほど離れた第二駐車場があります。
待つときは、店内で名前を書くのを忘れずに。
よろしくお願いします。→人気blogランキングへ
by sendai-saiwai | 2012-08-15 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)