えさし藤原の郷

30℃超えの日がまだ続いていますが、もう敬老の日。
今日は3連休の最終日ということで、少しばかり遠出をしようと岩手県南へ。

奥州市のえさし藤原の郷(HP)へ行ってきました。
大河ドラマや映画などのロケも行われているところです。

a0030217_17332467.jpg

入ってすぐに、朱色が鮮やかな政庁。
手作り感が満点の軽量(笑)鎧兜を試着できたり、ミニ弓矢の体験もできたので、子供も退屈しなかったです。

お茶会もやっており、300円でお抹茶と和菓子をいただきました。
飲んだ後に、舌が緑色になったのはご愛嬌。

a0030217_17453645.jpg

こちらは、平安時代の城柵。
上には見張りがいるようです。

a0030217_17465194.jpg

広い園内を一周して戻ってくると、入口の広場で牛車への乗車体験をやっているようでした。
牛車に乗ることができる経験なんてめったにないはず。
私は重く牛がかわいそうなので、妻子3人だけで牛車に乗せてもらいました。

おじゃる丸の世界ですね~。

良いお休みになりました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-09-17 17:55 | その他  

<< 黄金の週末 東仙台マンション跡地 >>