秋保「雪んこまつり」と「さいちのおはぎ」

秋保で行われた「雪んこまつり」に行ってきました。(秋保里センターより)昨年も楽しみましたが、今年はかなり風邪が冷たかったので、滞在時間は昨年より短めでした。そりすべりのコースや、馬ぞり、雪像コンテスト、ストラックアウトなど様々な催しがありましたが、一番の盛り上がりは「宝さがし」です。雪の中にジュースの缶がたくさん隠されており、その中に当りのシールが貼っているのを見つけると商品がもらえるのですが、これがなかなか大変。最初は子供たちがキャーキャー言いながら一斉に探すのですが、しばらくして「大人もOK」の声がかかると、父兄が一斉に雪をかき分け大変な騒ぎになります。
大勢が踏みならすため雪はどんどん硬くなり、犬のように掘り続ける人や、靴で蹴っ飛ばす人など。下の写真はその様子。
a0030217_20261932.jpg


a0030217_20114155.jpg

a0030217_20115832.jpg

その後、蘭亭で日帰り入浴、さいちでおはぎを購入しました。うまい!
この続きはまた明日。

by sendai-saiwai | 2005-02-06 20:30 | 太白区  

<< 秋保蘭亭と福来苑 池田屋酒店 >>