イラクどこ?&続々名掛町

Excite エキサイト : 社会ニュース
日本の大学生の43.5%がイラクの場所を正確に答えられなかったとか。
このニュースどうですか?
ちょっと前には、世界の国と比べ高校生の学力が下がっているというニュースがあり、文部大臣などが「ゆとり教育の見直し」なんて騒いでたっけ。
(学力低下、ゆとり教育のせいだけか)
でも、どうなんでしょう。イラクの場所を正確に知らないというのが、そんなに重要なことかな。
場所が正しく示せなくても、アメリカとイラクの問題を知らないということではないでしょう。
イラクの場所を知らなくても、専門知識に長けている学生も多いはずだ。
何かこのような調査って、若者に対して「憂う」ふりをして、「だから今の若者はダメだ」的なメッセージを流しているだけじゃないかなって気がするんだよなあ。
みんな(世の中のおっさん達が)知っているイラクを知らなくたって、みんな(世の中のおっさん達)が知らない何かを知ってればいいじゃん。

みんなが同じようにジャイアンツを好きだった「気持ち悪い時代」はとっくに終わっているんだから。


a0030217_21144566.jpg

名掛町、クリスロード入り口に建つAKビル。
居酒屋、ファーストフード店などの飲食店が各フロアに入っていますが、
仙台駅の目の前ということもあり、終電ギリギリまでここの店で飲んでいる人も多いようです。

by sendai-saiwai | 2005-02-23 21:39 | 中央・本町・花京院  

<< スポーツショップ ジャンジャン横丁 >>