初恋通りとX橋のつらら

北日本には強力な寒波がやってきていて、青森県の酸ケ湯では観測史上最高の積雪545cmを記録したらしい。
msn産経ニュース

仙台も昨日、今日とかなり冷え込んでましたね。
私は自転車通勤なもんだから、朝晩、冷たい冷たい。

a0030217_17175024.jpg

中心部である仙台駅の東口でも、雪かきで集められている雪の塊が見られます。

よく見ると「初恋通り」の文字が見えますね。
島崎藤村(小諸市HPより)は 鹽竈(しおがま)神社が建っているところにあった下宿屋に住んでおり、この地で書かれたのが『若菜集』だったそうです。
その詩集を代表する詩が「初恋」であることから、「初恋通り」と命名されている。とのこと。

a0030217_17212375.jpg

こちらは、線路を挟んで西側の現X橋。(2回連続の登場です)
煉瓦のアーチから、つららがぶら下がっています。
朝方ならまだしも、これは午後に撮った写真ですから、そりゃ寒い訳です。

なんだか哀愁を帯びた景色に見えます。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-02-25 18:00 | 中央・本町・花京院  

<< 畜産!? X橋、着々と >>