こめやのうどん

今日は一段と春っぽい暖かさでしたね。
仙台市内の小学校では、卒業式。

そして、明日は彼岸の中日。
でも、寒の戻りがあるとか。

a0030217_1724185.jpg

以前の写真ですが、宮城野区福室の「こめや」さん。
自家製こめやのうどん、っていうらしいですが、結構奥まったところにあって見つけにくかった~。
よーく見ると小さな看板がありました。

「こめや」という名前なので「米粉を使ってるの?」かと思いましたが、勘違い。
お米屋さんだったところが、うどん屋さんをはじめたそうな。

a0030217_17301922.jpg

注文したのは、シンプルな「赤ぶっかけ」です。
大根おろしの上に赤い柚子胡椒が乗っかっています。これがピリッと辛みが効いていて、とても美味しいです。
うどんは、予想どうりモチモチしています。

「カレーぶっかけ」にも強く惹かれたのですが・・・

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2013-03-19 18:30 | 宮城野区  

<< 与兵衛沼公園経由 ようやく、しろまる >>