おでんって静岡名物?

a0030217_23265621.jpg

送別会シリーズ。今日は国分町のおでん屋だいすけ。(HP)
カウンター8席とBOX席7席の小さい店ながら、おいしいおでんを味わえる店。
静岡っておでんが有名なの?知らなかった~。
静岡の駄菓子屋にはおでんが普通に売ってるとのこと。
そういえば、南光台の駄菓子屋(ちびっこ商店)はお好み焼きもやってたっけ。

ここのおでんは、薄口、濃い口、味噌味とそろっており、お好みでえらべるのがいい。
牛すじとアキレス腱を煮込んだ「きりだし」というのが、コラーゲンたっぷりで初めて食べたけど美味かったなあ。
黄身がとろーりのたまごやおでんじゃないけど桜揚げや蛍いかの沖漬けといったメニューもよかった。
本当はおでんには日本酒なんだろうけど、私はポン酒はダメなんで、今晩は芋焼酎で攻めてみました。
a0030217_23475252.jpg

by sendai-saiwai | 2005-03-28 23:48 | 二日町・一番町  

<< ボーリング 楽天のあわやノーヒットノーラン... >>