仙台が生んだ「福ノ神」

a0030217_17384727.jpg

買い物客で賑わうクリスロード商店街の一角に、三瀧山不動院という真言宗系の寺院があります。
入口が鳥居に見えて(勘違いでした!)、神社だと思ってましたが、お寺さんです。

細い仲見世の道を進んでいくと、護摩祈祷やお線香をあげる場所がある本堂前へでます。
こちらは、厳かな空気が流れているように感じます。

a0030217_17541184.jpg


商店街の喧騒から離れた静寂が・・・


こちらでは、いつの頃からかメジャーになった「仙台四郎(仙臺四郎・せんだいしろう)」が祀られており、関連グッズも仲見世のおふだばで販売されています。(三瀧山不動院HP

a0030217_17582964.jpg


商売繁盛、家内安全、開運招福。

仙台だけでなく日本の各地で、四郎さんの色紙や置物に出会うこともありますよね。

仙台の「福ノ神」。

これからもみんなに福を運んで欲しいですね!


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ




by sendai-saiwai | 2013-09-12 19:30 | 中央・本町・花京院  

<< 山形・伊勢そば屋 東京五輪・万歳! >>