東北放送の鉄塔とラジオの思い出

a0030217_20212663.jpg

「八木山の鉄塔たち」とは違うかもしれませんが、八木山TBC(東北放送)の放送塔を護国神社入り口から撮影しました。
東北放送といえば、宮城県では唯一TV、AMラジオともやっている民放局ですが、私にとってはラジオの方が思い入れが強いです。(TBC)
小学校高学年になって、寝る前にラジオを聞くようになり、しまいには学校の仲間達と投稿するようになってました。当時、高橋厚アナのヤングミュージックナイト(YMN)や大友康平のジャンボリクエストAMOなんかを聴いて、葉書をせっせと書いてましたね。
その後、福井弘文、石川太郎の時代になると投稿は卒業し、いつしかニッポン放送、文化放送といった首都圏の電波を拾うようになりました。
ラジオはその後、営業の車の中でしか聴かなくなってしまいましたが、FMよりはAM好きですね。
東北各県のAMも行った時には必ず聴くようにしてますが(主に昼番組)、岩手と山形は結構好みです。特に岩手(IBC)の大塚アナのしゃべりはレベル高いなーと感じます。
それに対して福島、秋田はちょっとつらい印象です。失礼。

by sendai-saiwai | 2005-04-19 20:51 | 太白区  

<< スーパーカブいろいろ 二日町交差点 >>