仙台のウォール街

a0030217_6113979.jpg

仙台市青葉区中央2丁目付近。
青葉通り沿いには、都市銀行、地方銀行、証券会社が並び「みちのくのウォール街」とも呼ばれています。ってのはオーバーですかね。
単に都銀、証券会社の支店があるだけでウォール街(ダイワの証券用語)って名乗っては笑われるか。
しかも、金融再編の流れで銀行合併が進み、ここ青葉通りでも各銀行の仙台支店がそれぞれ店舗を構えていましたが、店舗統合による不動産の空きがでて、風景が様変わりしたようです。

東京から来た方は、仙台に都市銀行の支店がほとんど無い事実にたいへん驚かれます。
街なかに「仙台支店が1つしかない」状態で、家の近所には地銀しかないことにあきれる人も多いとか。
確かに、首都圏では都銀の支店やATMコーナーが私鉄の小さな駅前にもありますから、その常識で考えると、カルチャーショックなのかも。

それはさておき、寒い日が続き、ついに風邪?という状態になってしまいました。
よくわからないのですが、今朝から鼻水垂れ流し状態で「アレルギー?それとも風邪?」って状態です。鼻の奥(のどの上の方)が痛く、熱や咳はないのですが苦しんでいます。
口内炎は痛みも消え、終息か。

by sendai-saiwai | 2005-05-13 23:59 | 中央・本町・花京院  

<< 青葉まつり、ソフトボール、風邪... ヒゲとボイン >>