人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル(ミュージック)バトン?

いつもお世話になっている、自由なランナーさんの
単身赴任 杜の都STYLEからMusical Batonがまわってきました。
いろんなBlogで最近見かけてはいたんですが、こんな私に来るとは(汗)。
恐るべしネズミ講バトン・システム。あっという間に広がっています。

質問は下記の5つだそうです。

   1.Total volume of music files on my computer
     (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
   2.Song playing right now (今聞いている曲)
   3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
   4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean
     a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
   5.Five people to whom I'm passing the baton
     (バトンを渡す5人)

  A1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
     → 0。(ゼロ)
      PCで音楽を聴けるなんて発想自体がない古い人間です。
      この前、へろへろさんにネットラジオの録りかたを教えてもっらって
      驚いてたところです。(恥!)

  A2.今聞いている曲は?
     → ポケモンベストヒット集
       車に乗ると、子供たちに強制的にこの曲を聴かされてます。(泣)

  A3.最後に買ったCDは?
     → 「太陽にほえろ!」
        有名なドラマのオープニング曲だけでなく、「追跡のテーマ」
        「愛のテーマ」など聞き覚えのある曲が20曲!車内で聞くと
        ついスピードが出てしまいます。(SQUAREのTRUTHとともに)

  A4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
     1、「カモンフィールザノイズ(Cum On Feel The Noize)」
       QUIET RIOT       
       とにかく聞き込んだ、高校時代。いまだにチャリ通勤で口ずさみます。
       最初に聞いた時、文句なしにカッコ良かった。今でもNo,1です。
       浦和レッズの田中達也の応援歌になった時は、ちょっと悲しかった~。
ミュージカル(ミュージック)バトン?_a0030217_21581075.jpg


     2、「ホテル・カリフォルニア」The Eagles
       楽天ではない本家イーグルスの名曲。1976年発売ですが、私が
       聞いたのは、それから10年も後だったでしょう。
       あの、ギターソロを聴いて衝撃が走りました。
ミュージカル(ミュージック)バトン?_a0030217_22173816.jpg


     3、「ボタンを外せ」 西城秀樹
       最初に買ったレコードがこれ。(泣)なんでコレだったのか未だに
       分からない。確か小学校5年位かな、駅前のエンドーチェーンの
       レコード屋で買ったと思う。
       最高位12位、売り上げ14万枚というちょっとものたりないセールス。
       でもヒデキの代表曲、ギャラン・ドゥより売り上げがあったんだ(へぇ~)。

     4、「モーニングムーン」 チャゲ&飛鳥
       1986年の曲。大学入学後、酒飲んでカラオケで歌ってた。
       当時は譜面台に歌詞カードが載っていて、読みながら歌うカラオケ
       でした。その後レーザーディスクが登場。
       「ひとり咲き」「流恋情歌」なんかも好きでした。
       私にとっては「CHAGE&ASUKA」じゃなく「チャゲ&飛鳥」です。

     5、「津軽恋女」 新沼謙治
       津軽には7つの雪が降るとか・・・
       何度覚えても、7つ目が言えません!(ヒロシ風)
       津軽に住んだことはないんですが、いい曲だと思います。

 こうやってみると、私の音楽は20年前でストップしてますなあ。
 でも曲は知ってるんですよ。
 脳内には1万8千曲くらい入っていますから。(モト冬樹クラスの性能!!)

 A5.バトンを渡す5人さん。
    →◎「まこっちゃんのCD部屋」音楽といえばこの方でしょ!  
      ◎「HIRO’S ROOM」幼なじみのきくっつあん。
      ◎「Akimota’s room」サブ兄さんは、ピカピカの車で何を聴く?
      ◎「仙台night owl~夜街散歩~」
       den9manさん、いつもきれいな夜景楽しみにしてますよ。
      ◎「本日もスープ」king-zundaさん、PC壊れちゃってそれどころじゃ
       ないでしょうが。 

あー、疲れた。
考えたり、リンク貼ったりで2時間もかかっちゃったっす。
だから、指名された方も気が向いた時に、やりたきゃやってください。(無責任!)
もし既に、この企画やられてたらごめんなさいね。 
でも、やってみると面白かったですよ。過去の洗い出しが。

上位を目指せ→人気blogランキング
Commented by 自由なランナー at 2005-06-24 07:56 x
こんにちは。
さっそく記事にしていただき、ありがとうございます。
私が愛聴したホテル・カリフォルニアがあり、ちょっとうれしいです。大学の生協でレコードを買ったのを思いだしました。
Commented by sendai-saiwai at 2005-06-24 20:15
いえ、こちらこそ貴重なバトンを渡していただき、ありがとうございました。
おかげで、久しぶりに音楽のこと考えました。
小さいときからかなりの「音楽好き」なんですが、社会人になってからは「面倒くさがり屋」のほうが勝ってしまい、買ったり借りたりが全く無くなってしまいました。
曲名だけで、その当時の思い出が出てきますよね。
過去を洗い出すのが、本当におもしろかったです!
Commented by makoto305k at 2005-06-25 12:32
近いうちに必ずMusical Batonを乗せます。
そのときはよろしくです。
Commented by sendai-saiwai at 2005-06-25 21:36
そんな、気が向いたらでいいですよ。
なんか申し訳ないですね~。
Commented by den9man at 2005-06-27 23:20
バトン、UPしました。暇なとき覗いてください。
残念ながら他の人にバトン渡すことはできませんでした(笑)
すいません。
by sendai-saiwai | 2005-06-23 23:41 | その他 | Trackback | Comments(5)