岩泉~盛岡、おーいニッポン?

岩泉は晴れのお天気。
早起きして、昨晩の残りのカレーを食べてから(泣)、場内散策など。
陸上トラックで走ってみたり、パークゴルフをやってみたりしました。
パークゴルフってのは、ちょっと前によくあった「パターゴルフ」の進化版みたいな感じで、大きめのボールを専用クラブで打つだけのものなんだけど、北海道を始めとする全国で広がっているようです。(国際パークゴルフ協会)
そういえばウチの親も、加美町あたりでやってるって言ってたっけ。
ゲートボールの替わりのようなものですかね。

10時にチェックアウトを済ませて、隣接する道の駅いわいずみへ。
お土産に「龍泉洞の水」を買って(モンドセレクション世界最高品質賞受賞)盛岡方面に。
当初は宮古に行って、浄土ヶ浜の遊覧船でウミネコにパンやカッパえびせんでもやろうかと考えていたんですが、早めに帰って体調を整えようということで止めときました。
早坂高原や岩洞湖あたりまでは、すごくよい天気でしたが、しだいに霧が立ち込め晴れ間が消えました。
盛岡市内ではポツポツ小雨が降ったりして完全な曇り空でした。(岩手は広い!)
で、昼食タイム。
a0030217_681919.jpg

盛岡といえば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばですが、なぜかハンバーグを。
しかも「ベル」という名前なのに中に入ると完全に「びっくりドンキー」じゃないですか。
でも、かなり若者が並んでいました。
  *sackkyさん他の情報によると、びっくりドンキーの1号店(発祥の地)
   という事でした。7/6追記。

a0030217_67526.jpg

食後に懐かしい大通り商店街を歩き、もしかして建て替えているかもと思った内丸近くの「サンビル」を写真に収め(まだありましたが、2Fの本屋は無くなってた)、佐々木電気前を通り帰りました。
a0030217_684236.jpg

岩手の語源となったと言われてる、三つ石神社の鬼の手形の残る岩。
結婚しましたハガキをこの前で撮影した写真で送ったら
「じめっとした所に住んでるな~」
って言われました。
そりゃあ、普通は結婚式の写真とか新居の前とかハネムーンの写真ですよね。(笑)

それから、中央通にある元勤務場所や県庁、市役所、中津川、中の橋、上の橋、岩手大学などを車から見て、盛岡ICへ。

あっ、盛岡駅前を忘れていた。

マリオスというビルが出来る前に私は盛岡を去ったので、一度は見ておきたかったし、盛岡駅に来て真っ先に私を迎えてくれた、縁起のよさそうな名前の開運橋も見ておきたかったなあ。

旅行は、計画をきちんと立ててから!

もりおかという響きはロシア語に似てるわって方→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2005-07-03 23:59 | その他  

<< 盛岡の中華そば トレーラーハウス初体験 >>