人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りと地震(こっちの震度5の方がすごいぞ!)

夏祭りと地震(こっちの震度5の方がすごいぞ!)_a0030217_6595724.jpg

第14回幸町サマーフェスティバルが開催されました。
写真は「和太鼓さいわいと子雀踊り」の様子。

幸町小学校の校庭を使って、今日と明日の2日間「昔風のお祭り」と「現代風のお祭り」が混在するような住民手作りのイベントが行われます。
焼きそば、焼き鳥、じゃがバター、カキ氷、ポップコーン、一銭コーナー、ゲームコーナーなどの露天を準備、仕入れ、調理、販売まで住民が自らの手でやります。
大きなステージも用意され(音響、照明つき)、舞台の上ではゴスペルやフラダンス、太鼓などの発表が繰り広げられていました。

私は今日も朝から準備係として、テーブル、椅子の設置や物品搬入、ゴミの処理などを行いましたが、それぞれのお店の準備の人たちも15時スタートにもかかわらず、午前中からせっせと活動していました。このような「縁の下の力持ち」の方々が祭りを支えているのですね。

子供たち(中学生や高校生まで)も楽しみにしているのでしょうか、早い時間から集まって盛り上がっていました。
そうそう、今年は浴衣の人が特に多い気がします。
流行ってるんですかね。ここ数年若い子を中心に増えていますね。

明日の日曜日も15時から開催されます。

東京(足立区)で震度5強の地震があった(読売新聞)ようです。
けが人は出たものの、死者は出なかったようですね。
      東京で震度5以上を記録したのは、1992年2月2日未明に東京湾
      を震源とするM5・7の地震が起きた際、大手町で震度5を観測して
      以来、約13年ぶり。
へえ~そうなんだ。そんなに無かったんだ。その13年前の地震の時は私は学生で、飲んだ後歩いて帰宅する途中ズドーンとした感じの地震にあったのでした。酔っ払って足下がふらついたのかとも思ったのですが、確かに結構大きな揺れでした。
でも以前もこのブログでも書きましたが、宮城県沖地震(仙台市)を体験した身としちゃ、同じ震度5でも違うなあと感じます。
だって建物倒壊、地割れの被害が違うぞ!
これは建物や道路が強くなったのか、震度の出し方が変わったのか。

関東は今後も余震の恐れがあるそうで、注意が必要だそうです。
我が宮城県も間違いなく起こるといわれている次の地震に向け、できる事はやっておきましょう。

ベストテン(地域・東北ブログ)復活しました→人気blogランキングへ
Tracked from 食ったり踊ったり at 2005-07-25 20:09
タイトル : 夏まつり
今週末、夏まつり仙台すずめ踊りがあるので、今年も参加する予定です。 仙台各地でも、いろいろなところで夏まつりが始まってますね。 rugerさんと仙台・幸町から写真日記さんのブログにトラバさせて頂きました。 夏祭りと地震(こっちの震度5の方がすごいぞ!)... more
Commented by ぽっかぽか at 2005-07-24 09:45 x
早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!!
今日の夏祭りも頑張ってくださいね♪
Commented by 自由なランナー at 2005-07-24 12:31 x
こんにちは、
サマーフェスティバル、楽しそうですね。準備お疲れ様でした。「子雀踊り」っていうのが、なんともかわいいですね。
ちなみに、昨日の関東の地震、ここ仙台でも揺れましたね。「おっ、地震か」と思って、テレビつけたら、関東地方で大騒ぎでした。最近、関東は地震が多いです。
Commented by sendai-saiwai at 2005-07-25 20:11
ぽっかぽかさん、自由なランナーさん、ありがとうございます。
日曜は結局23時過ぎに帰宅。(といっても、撤収後の最後の一時間は飲んでましたが)
疲れました~。ブログを書く気力すらありませんでした。
自由なランナーさんの東京のお家は地震の方どうだったんでしょう?
単身赴任だと、こういういざという時心配ですね。
Commented by 真理夫(まー) at 2005-07-27 23:48 x
母校である幸町小学校のお祭りは毎年欠かさず行ってます~♪
どうも今年は、さいわい焼きがなかったり売り切れ続出などいつもと
違う感じがしてなりませんでした~・・・

でも、今年も楽しかった~。どこかのお店で会ったかもしれませんね^^
Commented by sendai-saiwai at 2005-07-28 06:25
さいわい焼きを惜しむ声が多かったみたいです。
来年は復活するのかな~。
作る方は大変なんでしょうが。
2日間ほとんど会場にはいたので、会ってますねきっと!
Commented by 東照宮 at 2005-08-10 11:39 x
初めまして。私は30年ほど前に仙台の今の東照宮駅のすぐそばに住んでいました。仙台の情報を検索しているうちにここにたどり
つきました。とってもなつかしかったです。東照宮駅のガードしたの
道(小松島小へ繋がる道)仙台軌道の跡とは知りませんでした。
エンドーチェーンもなくなり又ジャスコも今は宗教施設に変わった
等もう一度仙台の宮町周辺に行ってみたくなりました。
Commented by 東照宮 at 2005-08-10 11:51 x
管理人さんにお願いがあります。以下の事について差し支えなけれ情報(写真)を載せていただきたいと思います。
①仙台軌道跡の道でガードをくぐり宝蔵院橋?を渡り東照宮へ
 続く道と交差しますがその角におそば屋さんがありました。
 今もあるんでしょうか?その周辺に酒屋さんも在ったはずです。
②宝蔵院ビルの隣は空き地でした。よくそこで遊んでいましたが
 今はどういう状態なんでしょうか?宝蔵院ビルって今でも
 あるんでしょうか?
③東照宮で昔、ちょっとした遊園地みたいなのがありました。
 コーヒーカップやボクシングのパンチングボールなどがありました
 が、今もそのちょっとした遊園地ってあるんでしょうか?
④仙台軌道跡道で東照宮駅のガードをくぐり小松島小方面に
 いく途中にどぶ川がありました。今はどういう状態なんでしょうか?
以上、長々と書きましたが宜しくお願い致します。 
Commented by sendai-saiwai at 2005-08-12 05:01
東照宮さん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
写真つきで載せられるところは、近日アップしたいと思います。
  ①清水屋さんでしょうか?
    建て替えて位置がちょっと南側になりましたがありますよ。
    酒屋さんは南部屋酒店かな?ここも移動しました。
    今はマンションが建っています(元、関兵製麦のところに)
Commented by 東照宮 at 2005-08-12 13:01 x
管理人さん、ご返事有難うございます。楽しみにしています。
昭和47,48年の2年間住んでいました。酒屋の件ですが
そこの自動販売機で発売されてまもないカップヌードルを購入
した覚えがあります。東照宮駅のガードをくぐり宝蔵院橋?を
越え清水屋?を通過しそのまままっすぐ(西方面)へ行くと
ボクシングジムがありました。ここのサイトにもボクシングジムの
写真が掲載されていますがもしかしたらそれかもしれませんが、
私の記憶では当時木造で平屋や2階立てくらいの建物だったと
記憶しております。通りからジムの中のリングがみえていたような
記憶があります。そこを右手に見ながら緑ヶ丘幼稚園に通いま
した。小学校は北六番丁小ですが、当時はまだ木造校舎で
一部鉄筋校舎が出来たそんな時代です。また当時仙台放送の
東北新幹線クイズプラザQの公開放送をよく観に行きましたが
どこのビルだったか定かではありません。そのビルはまだあるの
でしょうか?宮町5丁目にエンドーチェーンがありそこの1階で
ソフトクリームが売ってありよく食べました。
まだまだ書きたい事がいっぱいですが、写真楽しみにして
おります。
by sendai-saiwai | 2005-07-23 23:59 | 幸町・枡江・安養寺 | Trackback(1) | Comments(9)