おっぴさん反省中!

a0030217_6264923.jpg

反省中という看板を下げているのは仙台市青葉区本町、ガストの向かい側の熊本ラーメンのお店「おっぺしゃん」(ヨジテレビ)です。
おっぺしゃんとは熊本弁で「憎めない奴」ということらしいです。

今まで何回かこのお店の前を通ったんですが、私は勝手に名前の由来は仙台弁の「おっぴさん」だと思いこんでいました。

東京での就職試験の面接の時、仙台出身の同級生が
   「家族構成は?」と聞かれ、
   「父と母と兄とおばあさんとおっぴさんです!」と答えてしまい、
   「おっぴさんとはどなたですか?」と不思議顔で質問されたものの
   質問の意味がわからず
   「???」というエピソードがあったとか。
標準語じゃないんだって、その時知ったらしいです。
面接官はおっぴさんってあだ名とでも思ったんでしょうかね。
 
「ジャージ」は「ジャス」だって人は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-07-27 23:59 | 中央・本町・花京院  

<< 床屋と眼鏡コレクター バンヤンがやってくる!閉店だ! >>