宮城県沖地震発生!!

本日午前11時46分頃、宮城県沖を震源とする地震が発生しました。
私の住む宮城野区は震度5強、川崎町では震度6弱を記録。
今日Uターンラッシュのピークだった新幹線、高速道路はストップして夜になってもUターンできていない方も多くいらっしゃるようです。
地震時は自宅に居たのですが、食器と本が落ちてきたくらいで、ライフラインも異常なくTVのニュースを見続けていました。(被害はコップ1個のみ)
ただ電話が規制のため、しばらく通じないのが不安でしたね。

松森のスポパーク松森(仙台市HP)のプールの天井が落下し、負傷者が出たようです。
老朽化した施設ではなく、7月にオープンしたばかりの新しい施設でこのようなことが起きたのはなぜでしょうか?
ここの事業は仙台市初のPFI事業として、地元の建設会社が共同で取り組んだものですが、今後「やっぱり民間はダメだ」ということにならないように原因究明などを行っていただきたいものです。

  ■ PFIとは(PFIインフォメーションより)

   PFIは直訳すれば、民間資金主導型の手法であり、従来
   公共部門が提供していた公共サービスを民間主導で実施
   することにより、設計(design)、建設(build)、維持管理・
   運営(operate)に民間の資金とノウハウを活用し、効率的
   かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方であ
   る。またPFIは民間の技術・経営ノウハウを活用し、市場原
   理により事業の効率化やVE(バリュー・エンジニアリング)
   手法の採用等によるコストダウンを実現させ、利用者に
   最良のサービスを提供することを目的としている。

a0030217_2093789.jpg

宮町5丁目の清水屋本店さん。
地震後、幸町から高松、東照宮、宮町と歩いてみましたが、被害はほとんどなかったようですね。家の中の「モノ」の方が危ないのかも。

by sendai-saiwai | 2005-08-16 20:46 | 宮町・小松島  

<< 想定していた宮城県沖地震ではない 冒険広場 >>