想定していた宮城県沖地震ではない

昨日の宮城県沖の地震について、政府の地震調査委員会は
「想定していた宮城県地震ではない」(朝日新聞)という見解をまとめたそうだ。
私はお盆休みも終わり、今日から出勤だったんですが、会社の中は被害が全くありませんでした。東京の取引先から電話で「地震大丈夫でしたか?」なんて心配していただくことが多く、被害が全くないとなぜか恐縮したりして・・・
確かに一連の報道を見ると、宮城県中大変な被害だな~って思うでしょうね。
インタビューする市民の声も、怖がってる人のコメントだけ放送してるんでしょうから。
当然「たいしたことなかったっす」「被害は全くありません」なんてコメントは報道されないですものね。ある意味、一方の情報だけが流されてるような感じになって怖いかも。
それはそうと、地震はまた来るって事でFA?

a0030217_557347.jpg

写真は仙台市青葉区二日町の仙台地図の店。
その名前のとおり、地図専門のお店です。
白地図や国土地理院発行地図、住宅地図、航空写真マップ、活断層マップ(日々のもやもやオンライン)なんてものまであって、地図と名の付くものなら何でもござれのお店で、地図マニアにはたまらない場所です。

by sendai-saiwai | 2005-08-17 23:59 | 二日町・一番町  

<< 東北、平田の3発に沈む 宮城県沖地震発生!! >>