定禅寺ジャズフェスティバルと選挙

a0030217_1791640.jpg

a0030217_1795333.jpg

選挙の投票を済ませ、昼ごはんも食べた後、家族が昼寝をしてる間に自転車でふらっと出かけてきました。
デジカメ片手にチャリをこいで怪しいオヤジなんですが。
北仙台~青葉神社~柏木~定禅寺通りと走っていくと、賑やかな音楽が聞こえてきました。
そこで、初めて定禅寺ストリートジャズフェスティバルを観ました。
今年で15周年を数える仙台を代表するイベントなのに、初めてでした。なんか申し訳ない感じです。

初めて見たジャズフェスは、というよりはジャズフェスを開催している街の雰囲気がいつもと違ったものだというのがとても印象的でした。
演奏している人達、それを見つめる観客、路地裏で音合わせをして出番を待つ人達とそれぞれが街を演出する主人公のようでした。
この日のために一生懸命練習して、緊張あるいは楽しみながら演奏し、終わった後メンバーで美味い酒を飲むのでしょう。
いや~、いいですね!正直、感動しました。
来年は参加しようかなと「ほんの一瞬」だけ思わせてくれました。

第一回、参加バンド25組で始まったこのイベントは、参加バンド数も600を超え、観客も50万人以上を集める大イベントに成長しているそうです。

参加バンドの情報はここ(東北放送SKIP)で検索できるようです。

定禅寺通りジャズフェスティバル(60万石の写真日記さんにTBさせていただきました)
JAZZフェスティバル(魔の二歳児あかねちゃんの育児日記さんにTBさせていただきました)


さて、今夜は選挙特番三昧です。
子供の頃から、私は「選挙特番好きな男」でしたので今夜も遅くまで見ますよ~。

楽器はたしなむ程度ですって方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-09-11 17:40 | 二日町・一番町  

<< 青葉神社 時の流れを写真で感じる >>