ワンタン(台湾風)と甘い烏龍茶

a0030217_204625.jpg

定禅寺通り、台湾風ワンタン餃子専門店。(写真はちょっと前なのでみんな夏服ですが)
飲み会の後に、ワンタンを食べに2度ほど入りました。
飲んだ後、ラーメンだとちょっともたれるかな~って時に、ワンタンのスッキリ感?が良いのです!若くはないので身体に優しくを心がけてます。

かつて、台湾に行った時に現地の人に連れられて台北の小さな店でワンタンを食べたんですが、出された烏龍茶が甘くて、地元で評判だというワンタンの味を忘れました!
でも、雑然として活気あふれる雰囲気(3人乗りのバイクなど当たり前)、読んで感じがつかめる親しみやすい看板が楽しい街並み、日本語を話せる方が多く(植民地時代の日本語教育によるものだけど)親しげに話しかけてくるお年寄り、など私にとってアジア諸国の中でも一番楽しい国でした。

by sendai-saiwai | 2005-09-28 21:22 | 二日町・一番町  

<< 地域限定ポータルサイト 田尾監督の解任 >>