ほたてまつりと総理大臣

a0030217_20115326.jpg

女川町のマリンパル女川です。
ここでは、毎月第2土、日曜に「○×まつり」をやっています。さんま、かつお、ほや、かきなど、その季節の旬を味わえるイベントを実施しているようです。
この10月は「ほたてまつり」で、昨年行きそびれたこともあり、朝8時に家を出るという気合の入った一家でした。
a0030217_2020128.jpg

10時から開始なのですが、早く到着してしまいました。
露天では、まだホタテ焼き、いかぽっぽ等の準備をやっているところだったので、せっかく来たのだからとマリンパルの中を見学しました。
専用メガネで3D映像を見たり、かつおの重さを体験する釣竿があったり、トリックアートで写真を撮ったり、それなりに楽しんできました。
ちなみに名誉館長はこの方です。わたしはこのドラマが大好きでした。夕方4時からの再放送でも何回も見てました。主題歌がまた好きだったんだな~。マイナーな曲ですが。
a0030217_20294834.jpg

そして、無料でふるまわれたつみれ汁を食べた後に念願のホタテ焼き&いかぽっぽ。
いやー美味かった~。ほたてはプリプリしていて、イカは柔らかく、味は両方ともすばらしい!
人が並んでなければもっと食べていきたいところでしたが、結構混んできたのでここで食べていくのは諦め、ホタテを買って帰ることにしました。
市内をちょっと巡って、ホテル華夕美で入浴。
1人500円。空いていたので気持ちよかったです。露天が温泉で内湯は沸かし湯だとか。
海を見ながらのお風呂は気持ちよかったです。
本当は夕日を見ながらというのがここの売りのようですが、昼間の開放感も良いですよ。
a0030217_20401883.jpg

ちょっと遠目のお出かけでしたが、十分リフレッシュできました。

ホタテ焼きの醤油の香ばしさがたまらないという方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-10-09 20:28 | その他  

<< 仙台市役所の建て替え 10月なのに気温が、まつりがアツイ! >>