人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッテの日本一に思う

ロッテの日本一に思う_a0030217_4224220.jpg

錦町公園からタワービル方面。
公園の中では犬を遊ばせている人が結構いました。公園には犬がよく似合う。
こうやって眺めると、タワービルも案外近いんだなと感じます。

ロッテが阪神を4タテで31年ぶりの日本一に。(sports navi)
MVPには今江。15打数10安打(8打席連続ヒットのシリーズ記録)
ロッテはかつて宮城球場を準本拠地にしていましが、その31年前の日本一の時は、日本シリーズは後楽園球場、優勝パレードは銀座で行なっていたそうです。
当時、私は子供でしたので、この辺の記憶はないです。
この時、仙台市民は怒ったのでしょうか?

その後、本拠地は川崎~千葉へ。

ロッテの前身は毎日新聞社と大映(かつての映画会社で現在はここに引き継がれました)が合併してできた大毎、その前は毎日新聞社の毎日オリオンズで初代日本シリーズ制覇をした球団でもあったという事。しかも今の2リーグ制のきっかけはこの球団だったということです。
その毎日時代には平和台事件なんてのも起こしてるようで、何ともすごい時代だったんだなって感じです。

ロッテは今年から開催されるKONAMI CUP アジアシリーズに出場することになりました。
アジア(特に母国)にアピールできるかロッテさん。
それとも、韓国球団に・・・・か!?

阪神、今年のシリーズは消化不良でしたね!→人気blogランキングへ
Tracked from つらつら日暮らし at 2005-10-27 07:30
タイトル : 千葉ロッテマリーンズ31年ぶりに日本一!!
ロッテ4連勝でV 日本シリーズ第4戦 (共同通信) - goo ニュース やりましたぁ{/kaeru_fine/} なんと、阪神タイガース相手に4連勝して見事31年ぶりの日本一になりました。 CM:020100000 3 HT:000002000 2 今日は神戸の勉強会に講師で行っていたので、なんだかロッテの話をするのははばかられました。ようやく先ほど帰宅してログを書いている次第です。おそらく阪神ファンがほとんどだったと思いますが、勉強会に参加した皆さん、お疲れ様でした。なお、新幹線新神戸駅で阪...... more
Tracked from 仙台、沈黙する森の中で at 2005-10-27 20:25
タイトル : 仙台人の呪い
ロッテがリーグ優勝した。 昨日、ヤフーの小さいテレビで見ていた。 この31年間、ロッテが優勝できなかったのは、仙台人に理由がある。 73(74)-77年のロッテの(準)本拠地は宮城球場(ただし暫定。球団事務所は東京)。 しかし、74年に日本一になった際、凱旋パレードが行われたのは、仙台ではなく東京。 これには仙台人の熱意もすっかり冷え込んで、観客数が激減。 ロッテは仙台から撤退してしまった。 仙台人はその後執拗にロッテを呪い続け・・・そのせいで・・・。 今年ロッテが優勝できたの...... more
Commented by Chai at 2005-10-27 15:55 x
sendai-saiwaiさん、ごぶさたしています。お元気でしょうか?
富山にきて早半年、な、なんと仙台出身のお友達ができました。
なつかしく、話をしています。ちなみに富山はセブンイレブンがないんです
よー。びっくりです(笑)。

本格的にBlogを再開することにしました。
ただ場所をかえ、↑URLでやっていくつもりです。
勝手にリンクを頂きました。すいません・・・。
これからもよろしくお願いいたします!

旧Blog*空色のココロ http://luciel.exblog.jp
Commented by sendai-saiwai at 2005-10-28 22:54
chaiさん、おひさしぶりです。
調子はいかがでしょうか?さっそく新しいところリンクさせていただきます。富山に行って半年ですか、月日がたつのは早いですね。
Commented by keies05 at 2005-10-28 23:46
錦町公園の中に蒸気を吐き出す噴水みたいなの見たことありますが、いまでもあるのでしょうかね。
ただ、あの蒸気はなんなのか?温泉なのか、ボイラ-の蒸気なのか。なんかある一定時間で吐き出すみたいでしたが。
Commented by sendai-saiwai at 2005-10-29 19:43
西側(仙台プラザホテル寄り)ですよね。
たぶん、今もありますよね。本当に何でしょう?
by sendai-saiwai | 2005-10-26 23:59 | 上杉・錦町・北仙台 | Trackback(2) | Comments(4)