善右衛門さん

a0030217_511356.jpg

青葉区本町2丁目のホテル仙台プラザ(HP)です。
隣(写真の右奥)には斎藤報恩会館、自然史博物館(HP)がありますが、訪れたことはありません。
ところで、この「斎藤」さんって誰なの?って思い調べてみると、明治時代に政治家、事業家の顔とともに、研究援助やこの博物館の開設などを行なった斎藤善右衛門さん(仙台立志伝)だということ。
文中には、金属の材料を研究した本多光太郎博士やアンテナ研究の八木秀二博士の研究にも支援を行いました、とあるので彼の寄付(支援事業)が果たした役割というのは近代日本にとって大きかったんだなあと感じました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-11-24 23:59 | 中央・本町・花京院  

<< J2-43節、死闘はまだまだ続... やらかしてくれたな、札幌よ! >>