人間ドッグ初潜入

a0030217_21192953.jpg

住友生命仙台中央ビル(SS30)、最上階の展望フロアです。
今日は風が冷たく、しかも強い一日だったので、空気は澄んでいたようです。
a0030217_2122331.jpg

この写真は南東方面で、真ん中を新幹線の高架がうねって走り、遠くには太平洋も望めます。
海が近く見えますね。

さて、今日は私にとって「人間ドッグ初体験の日」。
SS30の3Fにあるエスエスサーティ健康管理センター(医療法人社団 進興会)で午前中にやってもらいました。
土曜日に実施してくれることもあってか、結構混んでいました。
受付を済ませた後、健康ランドみたいな服に着替えていよいよスタート。

採血→問診→腹部エコー→聴力、身長、体重、体脂肪率、視力→
肺活量→眼圧・眼底検査→心電図→胸部X線→胃部X線

というスケジュールで流れます。(全体終了まで約2時間)
バリウム飲む時の発泡剤がきつかった以外は、すべて快適に行なえました。
検診が終わると、SS30と国際ホテルのレストランで使用できる昼食の券(1000円分)をいただき、あらためて午後にお医者さんから結果を聞きました。
軽い脂肪肝以外は血液、その他異常なし。BMI数値が高いが、大問題って訳じゃないようでひとまずほっとしました。
結局、昨年来のじんましん&血圧低下は、内臓系の疾患ではなく、(食物などの)アレルギーの可能性が高いので、一度アレルギー反応テストをやったほうがいいようだ。
本日のより詳しい結果は、後日自宅に郵送されるということ。

夜は、幸町中央集会所にて「合同新年会」に出席。
町内会連合会、社会福祉協議会、日赤奉仕団、体育振興会、PTAの5団体合同の新年会で、大変賑やかでした。
くじ引きやゲームがあって、商品として「洗剤セット+シチューのルー」をいただきました!

よろしくお願いします→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-28 21:49 | 中央・本町・花京院  

<< カフェ杜の香り 道は作られる >>