人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追廻住宅

追廻住宅_a0030217_20213955.jpg

仙台市博物館、国際センターのすぐそば、タクシーやサボリーマンがテニスコートそばで休憩をしているちょい東側に追廻住宅という住宅地があります。
追廻の地名の由来は、はっきりしないようですがこちらをご覧ください。

仙台市と追廻地区の住民の間には、長い間の戦いが続いています。(親和会HP)
昨日のニュースでも、残っている80戸の住民の大半が話し合いの席につく事が決まったと報じていました。

ところで、なんで休みの日には天気がすぐれないのでしょう。
梅雨だからか?
今日もしとしと、しとしと・・・・
でも、朝にはソフトの試合が行なわれました(涙)
どうせやるならスカッと晴れた下でやりたいし、雨が降るんだったら中止になるくらいドカーって降りやがれってんだ!
何か損した気分。

人気blogランキングへ
Commented by dai at 2006-07-10 00:58 x
追廻住宅って長い戦いがあったのですね。
そんな歴史も分からずに、あのあたりに車を止めて、うたた寝とかしていた想い出があります。
個人的には、好きな街並みのひとつでもあります。

ここから、竜の口渓谷へも行きましたが、民家の庭先から細い道で降りて行った記憶があります。

長沼などは、昔は、ザリガニがいっぱいいて子供達がザリガニ釣りとかに興じていた風景を思い出します。
今はブラックバス!?なんでしょうか?
アメリカザリガニも外来種ですが、こんな小さな沼にもブラックバスですか・・・。
なんとも・・・
Commented by ちゃい at 2006-07-11 11:39 x
追廻住宅って、不思議ななまえだなぁ。。。と、思っていましたが。
なんかこの地図をみると、歴史をかんじてしまうのは、私だけ?
梅雨、いやですねぇ・・・ほんと。
Commented by への字 at 2006-07-11 21:04 x
ここのテニスコートで色々な大会が開かれていたり
校外の部活動が組まれたりしたので結構行っていた方なのかな
懐かしいなあ

当時の中学生は下校時の買い食い禁止を真面目に守っていたので
コート近くにあった駄菓子屋さんで
うまい棒にあんなに種類があるのを初めて知った夏休み…
竜ノ口渓谷の入口もビビリ屋さんには怖かった…
Commented by sendai-saiwai at 2006-07-11 21:42
なんか、不思議な感じなんですよね~追廻って。
公園整備なんていわないで、残して欲しいような・・・
Commented by 子供の頃は・・・。 at 2007-10-10 22:26 x
親戚が以前、追い廻しに住んでいたので、子供の頃の記憶を呼び覚まし、子供と一緒に近くの長沼へザリガニ釣りにいきました。 しかし、姿形すらみえません。ハネてる魚は居るのですがね・・・・ブラックバスはこんな所にも居たようです。
もっともアメザリも外来種なんですけどね・・・・

Commented by 村上恵一 at 2008-08-26 11:03 x
追廻で生まれました
向が菊池さん宅だつた
親は亡くなりました
昭和27年生まれで30年ころまで居りました。
菊池さん宅のケーボー元気ですか
自分もケーボーと呼ばれておりました
Commented by 村上 at 2010-05-15 20:46 x
大和田君元気ですか
同級生の村上です
仙台二中時代です
千葉に住んでます
by sendai-saiwai | 2006-07-09 20:39 | 青葉区 | Trackback | Comments(7)