モンゴルwithコイズミ

この日は、北京から空路モンゴルに入りました。
フフホトからウランバートル行きの国際列車もあるそうなんですが、22時過ぎに発車して、ウランバートル着が翌々日の昼前らしいので、あえなく断念。
a0030217_91134.jpg

この写真は、市内の中心部に位置するセントラルパークである「スフバートル広場」です。
とても広~い敷地の中央に騎馬像があり、ほとんどの観光客は「あっ、チンギス・ハーン(ジンギスカン)だ」と叫び記念写真を撮るが、正解はモンゴル革命の英雄「スフバートル」さんらしい。
日の丸がはためいているのは、この日小泉首相がモンゴルを訪れた為。
我々の便のすぐ後に、政府専用機でモンゴルに入ったようですが、警備のため空港前に車は止まれないし、警官は50m置きに立ってるし、市内は通行規制で大渋滞と大混乱でした。
首相官邸HP小泉首相の動き

a0030217_9223494.jpg

車は古いものが多く、運転も荒っぽい。
日本製と韓国製がほとんど。
中でもランドクルーザーが人気らしい。
看板を見ていると、ロシアの衛星国なんだな~と感じさせる。

by sendai-saiwai | 2006-08-10 23:59 | その他  

<< モンゴル 52度の酒と羊肉 >>