人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴ケ谷トーコーチェーン跡

鶴ケ谷トーコーチェーン跡_a0030217_17311669.jpg

歩さんの昨日のコメントで、ふと思い出し鶴ケ谷の元トーコーチェーンへ。
古びていますが、中にはお店が入っています。
建物の右上には、うっすらとトーコーチェーンのマークの跡が残っていて懐かしさと寂しさを醸し出しています。

写真を撮っている時、香ばしい焼き鳥の匂いが私の鼻に入ってきました。
そのとたん20数年前に鶴ケ谷市民プールで泳いだ後、友人H君のお父さんに買ってもらってココで焼き鳥を食べた記憶が蘇ってきました。
人も街も若かったなあ。

今日はJリーグナビスコカップ決勝でしたが、元ベガルタ選手の中島浩司が出場していたのでついつい見入ってしまいました。
2002年のシーズン後に戦力外で放出され、合同トライアウトでジェフ入り。
オシムの元で4年の間、サブではありましたがちょくちょく出場をするようになり、今日は晴れのチャンピオンの座をスタメンフル出場で掴み取りました。
かつて、清水監督に「お父さんと呼んでいいですか?」といったとか言わないとか。
愛されるキャラクターだったコージがベガルタをクビになったので、「可哀想に」と思っていたが、時代は巡り放出した方のベガルタのチームのほうが「かなり可哀想」な状況に・・・・

人生とは、わからないものです。

人気blogランキングへ
Commented by code-4130 at 2006-11-03 21:40
おぉ御近所様!

屋上にあったのは、バッティングセンターでしたでしょうか?
最上階に併設していたゲームコーナーが、鶴中番長グループの巣窟だという怖い噂があったので、幼少の頃は上がったことがありませんでした。

ネットが無くなった鉄骨が、廃墟感を醸し出していますね。

市内最強と謳われた、鶴中の歴代番長達はどうしているのかなぁ・・・・
Commented by at 2006-11-04 07:17 x
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。
最上階のゲーセン(トーコーのマークの辺り)で、小学生の頃クレイジークライマーばかりやっていました。
番長よりも、「ママポリ」に捕まらないことに必死でした(笑)

温水の市民プールも良く行きましたよ。
熊谷書店、白牡丹、庄子電気、エビアン(喫茶店)、KFCとか、ちょっとした「街」だったんですが....

今はサンドラッグなんですね。
Commented by きくっつあん at 2006-11-05 04:12 x
屋上はバッティングセンターでは無くて、ゴルフの打球場でした。
狭苦しいゲームコーナーが懐かしい。
確かに”ママ・ポリ”は巡回してました。

鶴ヶ谷ショッピングセンター、小学生の頃、プールに行っては
「ライゼ」と言うお店の”焼き鳥”を買って食べるのが楽しみでした。
(もちろん”ビール”は飲みません!!

中央部分にあった池が懐かしい。

白牡丹にもプラモデルを買いに結構通いました。
手品グッズ、ポケット・カメラなんかも置いていていたっけ。

店の前はチャリンコだらけでした。・・・・懐かしい・・

米屋さんでレコードも売っていた。
今も米屋は有るけど・・看板には今も”レコード”の文字が有った様な・・

今は結構閑散として寂しい・・
Commented by sendai-saiwai at 2006-11-05 19:53
なんか、ゲーセンの事は覚えてるんだけど、ゴルフ練習場だったのは覚えていないな~。でも緑のネットはあったから、存在してたんでしょうね。
Commented by りり at 2006-11-06 22:55 x
初めまして。6年前まで、10年間仙台に住んでいました。
とっても懐かしくて懐かしくて
ちょっとホロリときてしまいました。
ここ、昔友達の家の近くだったので、よく行ってました。
今はこんなになってるんですね。
Commented by 名無し at 2012-06-21 00:25 x
懐かしいです。
Commented by gree 攻略 出会いゲーム at 2012-06-24 10:57 x
greeで出来る新しいお友達♪
by sendai-saiwai | 2006-11-03 17:31 | 東仙台・鶴ヶ谷 | Trackback | Comments(7)