人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台人はエスカレーターの右立ちを!?

仙台人はエスカレーターの右立ちを!?_a0030217_20284936.jpg

安養寺のファミリーマートから枡江方面。
道路工事中ですが、かなり出来上がってきました。
仙台人はエスカレーターの右立ちを!?_a0030217_2031718.jpg

こちらは同じところから見た、東仙台(元JT工場)方面。
地層があらわになっています。
この交差点は立体交差になるのでしょうか?

「仙台人はエスカレーターの右立ちを貫くべし」(河北抄
   「エスカレーターの立ち位置なんてどうでも…」と、甘く見てはいけない。
   「右立ちの人が、仙台駅に行くと急に東京人の習慣に合わせてしまう。
   これはゆゆしきこと。仙台人の弱気な文化の表れだ」と指摘する。

これは、何なんでしょう?真面目に語ってるのかな?
新聞の記事ではないコラムだから内容は何でもいいのかな~。
皆さんは、右か左かなんて意識してますか?
私は、意識せずにその時の感覚でどっちかに寄っています。

右でも左でも、片方空けてりゃいいじゃん。人気blogランキングへ
Tracked from ホテル東日本盛岡特集 at 2007-04-25 11:21
タイトル : ホテル東日本盛岡
ホテル東日本盛岡に関するサイト情報です... more
Commented by 自由なランナー at 2007-04-23 23:17 x
エスカレーターの、右立ちか左立ちかの問題、3年前に仙台にきたとき、ちょっと気になりました。私見では、仙台でどちらかはっきりしていないのは、仙台の人に、片側あけのマナーの意識が薄いせいだと思います。「仙台人の弱気な文化の表れだ」は、ちょっと的外れな指摘でしょう。
Commented by yooa at 2007-04-24 10:39 x
もう慣れてしまいました右立ちですが、初めて大阪にきたとき、
右立ちに違和感を感じたのは覚えています。ということは仙台では
たいてい左立ちだったという気がします。

「世界的には右立ちが普通」と嘘か真かわかりませんが、大阪人に
きいたことがあります。どうなんだろう・・・。
Commented by 山品 at 2007-04-24 21:31 x
東京生活が長かったせいか左立ちが自分の体には馴染んでいます。ショルダーバックを左肩に掛けるので右立ちをすると左側を通過する人の邪魔になったり、ぶつかって嫌な思いをするし、ゴロゴロの付いたカートカバンは右手で引くので左立ちしたほうがゴロゴロをスムーズに乗せられるという点でも左立ちが自分には馴染みます。

でも根本的には「どちらでも良いのでは?」って思っていて、エスカレーターを歩いて登るのは、子供の手を引いた人なども居るので禁止すべきだと思っているのが本音でしょうか。急いでいる、歩く元気がある人は階段を使えば良いと思います。
Commented by sendai-saiwai at 2007-04-27 06:21
空気が読めないというか、後ろから足音が寄ってきているのに、ぼーっと立ってる人がいるのには首を傾げたくなります。
道路を歩くときもそうですが、自分が邪魔になってないかって少しでも考えながらいればいいのに・・・
Commented by tyusan39 at 2007-04-30 08:10 x
はじめまして。
前々からこちらの存在は知ってましたが、初めてコメントします。
私、転勤族なんですがこちらに来て初めてエスカレーターに乗ったときは正直びっくりしました。でも確かに新幹線に乗るときなんかは完全に左立ちですね。
ところで、私も実は今幸町に住んでます。意外とお会いしてるかもしれませんね。
Commented by sendai-saiwai at 2007-04-30 09:21
tyusan39さん、きっと幸町のツタヤ前あたりで会ってますね(笑)
しかも、私も岩出山に行ってきました。
なんということでしょう!
という訳で、今後もよろしくお願いします。
Commented at 2008-09-19 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sendai-saiwai | 2007-04-23 20:48 | 幸町・枡江・安養寺 | Trackback(1) | Comments(7)