花巻・わんこ、温泉、ソフトクリーム

先週は出張だったので久々の休み。
しかも、うれしい事に3連休。
昨日の11月にしては「驚きの雪」、の為どうしようかな?と思いましたが、以前から予定していた花巻方面の日帰りの旅に行ってきました。

高速を降り、宮澤賢治が「ぶっしゅ」と呼んで通ったというやぶ屋さんへ。
a0030217_20122367.jpg

子供たちに念願だった、わんこそばを楽しんでもらいました。
しかし、きついねぇ。ソバを食べ続けるっていうのも・・・
私は結局58杯でギブアップ。
最高で250杯以上の人もいるとか。
しばらく、ソバはいらね~。

その後、宮澤賢治記念館、童話村へ。
一面、雪で真っ白でした。
見学を終え、志戸平温泉の日帰り入浴でしっかり温まった後に、マルカン百貨店でソフトクリームをいただくことに。
a0030217_202679.jpg

↑昭和の香りが漂う、6階大食堂。
ステンドグラスが良い雰囲気。
展望大食堂というだけあって、一面のガラスから市内や山々が一望できる気分良好のスペースは3時過ぎというのに、結構賑わっていました。
商店街は人通りが殆どないのに、盛況です。
しかしなんとメニューが多い事でしょう。
カレー、ラーメンの定番から始まり、パフェ類、すし類etc・・・
そしてこれが箸で食べるという、140円の巨大ソフトクリーム。↓
a0030217_2043893.jpg


温泉、食べ物を堪能!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-11-23 20:10 | その他  

<< アヒルと鴨の・・・ 秋から冬へ >>