朝顔

a0030217_185514.jpg家のあさがおが咲きました。
朝顔はわかりやすくて問題ないんですが、ひまわりって「向日葵」って書くところ、つい「日向葵」って間違ってしまうことがあります。ひまわりの「ひ」が「日」と思ってるからでしょう。周りの人に聞いてみてください。何人かは引っかかりますよ。

昨日の朝、5時におきてしまいNHKのBSを観ていたら、博多の祇園山笠
の生中継をやってました。先日仙台スタジアムで聞いた、アビスパ福岡のサポーターの「オイッサ、オイッサ。」の掛け声を聞いてから、気になってたんですが、初めて見ました。博多祇園山笠という祭りがあるのは知っていましたが、具体的にどのような祭りかってとこまで関心がなかったんです。
すごいですね。勇壮・豪快・熱気に加え、それぞれの組がタイムを競うってのが驚きでした。「ただいまのタイム30秒××!」なんて感じで。
この男臭さ、荒々しさは東北(特に仙台)の祭りでは見られないなあと感じました。
この祭りがあるから、地元に残っているって人も多いのではないでしょうか。
いつの日か、ナマで観たいと強く思ったのでした。
きゅうり断ち←これもすごいね。

by sendai-saiwai | 2004-07-16 18:56 | その他  

<< 南光台 公園とボランティア >>