インドビザ

昨日と今日、東京出張へ行ってきました。
暖かいかな?と期待して行ったのですが、強風で結構寒かったです。
a0030217_20373086.jpg

出張のついでに、インドビザを取りに茗荷谷のJapan Overseas Corporationというところへ行ってきました。
以前はインド大使館で申請・発行していたようなのですが、昨年11月からこの場所に変更になったそうです。

茗荷谷駅から春日通りを歩いていくと、インドの国旗が目に入ります。
しかし、窓にはインドカレーの貼り紙。
あれっ?間違ったか?と思ったら、隣にビザセンターの入り口がありました。

申請書類をあらかじめダウンロードして記入しておけば、あとは有効期限のあるパスポートと写真持参で、お昼まで申請すれば、その日の夕方には交付となります。
しかしここで落とし穴が。
夕方は都合が悪いので、翌日の日中に取りに来たいと申し出たら、
「受取は月~金の夕方5時半からだけになります」
との冷ややかなお返事。
尚、本人が無理な場合は「委任状」が必要とのこと。
結構、面倒だなぁ。
けれども、旅行会社に頼むと10,000円、こちらだと1,950円というのは魅力的。

結局、私より後に出張から帰ってくるI君にお願いして無事、ビザ取得完了!

一票お願いいたします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-28 21:03 | その他  

<< 宮城のうまいもの 幼稚園 >>