網地島

a0030217_215529.jpg
昨日、今日と網地(あじ)島、田代島に旅行に行ってきました。
網地島は、宮城県を人の横顔とすると、鼻のところにあたる?牡鹿半島の南西に位置し、阿部さんが多く信号機が一台もない島らしいです。(私立網地島研究所)
石巻から船で約55分。前日までの雨も上がりさわやかな気候。
網地港に近づくと白い浜と海水浴客が見えてきて、気分を盛り上げます。港から歩いて5分くらいで網地白浜海水浴場へ到着。着替えをしようと海の家を探すが、休業中と思われる建物が一軒だけ。浜では料理を出してる店があるが、シャワースペースはない。不安になると、奥のトイレだと思ってた建物にシャワーの文字が。行って見ると、小奇麗な無料シャワー室と更衣室がありました。良心的!!
海の水は噂どおり透明度が高く、波も穏やか。混雑もなく、最高の環境でした。
毎年来たいと思わせるビーチですね。
ただし、昼食は注意が必要かも。とある食事処に行くと店の中が不穏な雰囲気。しばらくして座敷のグループが「もういらないから!」と言って席を立つ。周りの客も注文の品が来なくてイライラ。うちも一応注文したが、いつまでたっても来る気配がなく、船の時間が迫ってきたので口にせず店を出ました。
昼食は持参するか、事前に店を調べたほうが良いでしょう。
でも、まあとにかく海は良かったです。ハイ。

by sendai-saiwai | 2004-07-19 21:56 | その他  

<< 田代島・マンガアイランド 南光台 >>