はきよいや?

ビアガーデンの帰り、三越向いの看板に驚く。
おばさん?おじさん?誰?っていう看板。
写真では見にくいが顔の下に「はきよいや」と店の名前が。「はきよい」だから靴屋かな、はたまた「はっけよい」で相撲グッズ?等と悩んだが(嘘)、やっぱり靴屋さんだったようです。
(イワマ靴店)
しかも、仙台人にはおなじみの「イワマ靴店」じゃありませんか。知らなかった。
a0030217_1145145.jpg


プロ野球のゴタゴタまだ続いているようで、昨日も阪神の球団社長が2リーグ制維持の為に、セリーグ5球団の意見をまとめ巨人に出向いたようですが→
「野崎球団社長真っ青」

最初、阪神がセリーグの各球団を回ると聞いて、「たいしたもんだ」と思いました。球界の盟主(と勝手に自認している)巨人に向かっていくとは今までの(お粗末な)阪神球団とは違うと期待させられました。
しかし結果は、情けない!阪神の野崎社長もプロ野球のこと考えて動いたわけじゃなく、巨人戦の利益の為に動いたって事がバレましたね。どうして毅然と主張できないんですか?この先も巨人におんぶに抱っこ状態で行きたいのですか。プロ野球を私物化している老害に立ち向かって行かない姿勢は、腐りきったプロ野球の体質そのものですね。
ファン不在の中でスポーツビジネスが成り立つんでしょうか。毎日テレビから垂れ流される巨人戦を見て喜び、横並びで巨人ファンになった世代は年々減ってきており、目が肥えたあるいは多くの情報から観るものを選択する人が多くなった今の(これからの)世代にはきっと受け入れられないでしょう。

まあ、私はベガルタが仙台にあるだけで幸せですが。

by sendai-saiwai | 2004-07-24 19:31 | 二日町・一番町  

<< 洋館 三越屋上ビアガーデン >>