山形県新庄市

a0030217_19212872.jpg

仕事で昨日、今日と山形県の新庄市、尾花沢市、村山市などに行ってきました。
いやあ、山形は暑いわ。東京などの「不健康そうな暑さ」?とは違う「夏休みの暑さ」。蝉時雨の中、スイカ食って、プール行って、疲れて昼寝っていう感じ!?

新庄は実は初めての訪問だったんですが、城下町だったんですね。
新庄藩祖の戸沢政盛が1624年に此処に城を構えて以来、243年にわたって戸沢氏の城下町として栄えたようです。戊辰戦争の時に城も市街地も焼失したそうです。
新庄城の跡地は最上公園として整備されています。

夕食は「とりもつラーメン」が名物で多くの食堂で出しているというので、新庄駅前の「急行食堂」(ネーミングがGOOD)で食べました。(新庄・最上タウン情報)
味については、人それぞれ感想があると思いますので控えたいと思います。
名物にしようという地域の意気込みは伝わりました。

by sendai-saiwai | 2004-07-30 19:41 | その他  

<< あけぼの町飲食店街 南光台の道路工事 >>