人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福沢神社

青葉区福沢町の福沢神社です。自転車から撮ったのでイマイチな写真ですが。
福沢神社_a0030217_2252226.jpg

ここのページを読むと、何やら由緒正しき古い神社のようで789年に創建されたらしい。細い路地にある小社で、いつも前は通っていましたが、参拝はしたことがありませんでした。
詠われている「露無」は福沢町から北の方向の、現在の小松島小学校近くの「瞑想の松」のところに由来が書いており地名として残っているようです。

夜はアジアカップ準決勝をTVで見ました。バーレーン相手に10人で戦い、終了前に追いつく展開。延長で玉田のゴールで振り切り決勝進出。前の試合の川口といい、今回の中澤といい「気持ち」が勝利を呼び込むってことを再認識させてくれた。
しかし、解説の松木安太郎はいいオヤジだ。絶体絶命の状況で、誰もが「ダメだ」と思ってる中、本気で「まだわかりませんよ~」「これからですよ、まだあきらめていませんよ。」等ポジティブな言葉を連発。きっと澄んだ心を持った人なんだろう。
Commented by 福沢 Saki at 2006-03-27 14:07 x
sakiの名字が福沢だったから、なんとなく来て見ました~
by sendai-saiwai | 2004-08-03 23:13 | 中江・福沢町・高松 | Trackback | Comments(1)