シルバーセンターで落語

a0030217_21375129.jpg

仙台市シルバーセンター。
今夜、仕事帰りにこちらで「第五回 立川志らくのピン・イン仙台」を観てまいりました。(立川企画HP
本格的な落語を観るのは、ほとんど初めての体験。
予備知識はほとんどありませんでしたが、本当に楽しむことができました。
前座は立川らく兵さん。
鮑(あわび)のし」という題目。
気はいいが、仕事も無く貧乏な亭主に、しっかりものの嫁が知恵をつけ、食事にありつこうとする話。

続いて、志らく師匠の登場。
最近の政治ネタと落語界をかけた話で、一気に引き込まれました。
様々な話題を絡めながら、グイグイと噺に引き込まれます。
今日の噺は「短命」と休憩を挟んで「中村仲蔵」でした。

予想以上に満足な時間を味わうことができました。
癖になりそうです。

お願いします!→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2009-07-14 21:37 | 中央・本町・花京院  

<< 宮町のロールケーキ 最中十万石 >>