カテゴリ:未分類( 15 )

 

泉中央駅ビル

a0030217_07441738.jpg
泉中央駅ビルSwing。
陽気がだいぶ春らしくなってきたかな。

市内では国連世界防災会議が開かれており、いつもと違う雰囲気のところも。
天皇陛下もいらっしゃっていたようです。

息子の携帯の買い替えでショップに行きましたが、この時期さすがに大混雑!
待ち時間も長い。
料金体系も分かりにくく、相談して決めようと思いましたが、継続者に対するあまりの冷遇さにげんなり。
他社乗り換えは優遇なのに納得いかないなぁ。
解約しようにもチャンスは2年後の1ヶ月だけで自動更新されて、また2年間。
てっきり2年超えれば解約料金がかからなくなると思ってました。
分かりにくいし、自動更新って悪質。

結局契約はやめ、イオンや楽天、yahooなどのの安いスマをを検討することに。


よろしくお願いします。→
人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2015-03-15 23:59  

ベガルタフロントには選手を見る目はあるのか?

a0030217_20352757.jpg
仙台市宮城野区鶴ヶ谷。
更地となり、新しく建物ができるようです。

鶴ヶ谷は仙台の「古いニュータウン」で、公営団地の老朽化と団地の高齢化がいち早く進んだ街です。
中心にあるショッピングセンターも寂しい状況になってしばらく経ちますが、その南側に隣接しているこの辺りも住居の建物を新しくするのか、新しい施設を作るのか?

昨日はブラジルワールドカップの選手が発表されました。
23人の選手には、思いっきり頑張ってもらいましょう。

ベガルタからはもちろん代表はいません!
それは仕方がないんですが、この機会に育成、強化、編成などの人は大いに反省してもらいたいです。
代表となった23人の選手の所属チーム、そして過去に所属したチームをみてみると、J1の18チームの中で仙台、鳥栖、甲府の3チームだけが誰もいない(所属したことがない)状況です。
しかも鳥栖はギリギリまで候補だった豊田、甲府はハーフナーマイクがいたので、仙台だけが取り残されている感じです。
育成はもちろん補強についても、ある意味仕事ができてないと言えるのではないでしょうか。

選手を見る目、ありますか?

よろしくお願いします。→人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2014-05-13 20:57  

タイ航空とHACHI

東南アジアへの出張に、今回は仙台空港発着のタイ国際航空便を利用しました。
アジアのハブ空港バンコクへの貴重な直行定期便でしたが、残念ながら3月いっぱいで終わりということになってしまいました。
タイ国内での反政府デモが続いたりして、日本からの搭乗者数が伸びない不運もありました。

しかし仙台、宮城でももっと観光客を呼び込むチャレンジをして欲しかったですね〜。

a0030217_7323662.jpg

まあそんな事情もあり、機内は混雑なくゆったり座れました。
座席のモニターで映画も観れたし。

「キャプテンフィリップス」を観て、時間がまだあったので続けて「HACHI 約束の犬」を観た。

舐めてた〜、泣けたw

なんとか、また時期をみてタイヘの直行便が復活することを祈ります!
県内の自治体も産業界も、もっと世界から人を呼べるような努力をしましょう!
日本との人やモノの動きは韓国、中国からASEAN他の国へ急速に広がってますから。
日本の他の地域から取り残されてますよ。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-03-14 15:35  

木皿山と下堤

a0030217_16362318.jpg

枡江小学校の東側の森。
「木皿山」という名前がついて、仙台市の保存緑地に指定されているんですね。

この小さな山の上には、小田原神明宮(当ブログ2004年7月1日)があります。

ちなみに、このあたりは木皿さんの名字が多いところです。

a0030217_16463935.jpg

ちらっと枡江小学校が見えますが、道としては行き止まりです。

この枡江小学校の敷地は、古い資料などを見ると「下堤」になっていますので、おそらく隣の与兵衛沼、新堤、三高の南の大堤、果ては東北高校前の池まで水脈が繋がっているのでしょうかねぇ?

沼地の上に建てているようですが、地震には負けていないようです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2013-07-09 19:00  

黄金の日と祝杯

GW(ゴールデンウィーク)・黄金週間。
4月末から5月初めにかけての、一年中でいちばん休日の多い週。
元来は映画興行界の用語。
NHKなどでは、ゴールデンウィークということばを使用せず、「大型連休」を使うとか。

ベガルタ仙台(チームカラー・ゴールド)と東北楽天ゴールデンイーグルスは、ともに震災後、初となる主催ゲームの開催をおこなった。

楽天は、田中投手がオリックスを相手に完投勝利。

そしてベガルタは、今まで一度も勝利が無かったという浦和レッズに1-0の完封勝利。
決めたのは2戦連続ゴールの太田。
不思議な回転のボールを、あきらめずに追った梁が、これまた2戦連続のアシストとなる美しいクロス。

東北、宮城のために戦う、責任感に満ちた男たちのいい仕事ぶりでした!

こんな日は、祝杯をあげましょう。
先日マックスバリュ南光台店でワゴンセールとなっていたビール。
a0030217_19564179.jpg

YEBISUビール、サントリープレミアムモルツ。
くしくも、ともにGOLDの缶じゃないですか!
今日という日にふさわしいビールたち。
実は1本100円というお得な商品でした。

理由は ↓

a0030217_19571024.jpg

地震でところどころ小さな凹みがあるのでした。
もちろん味や品質に何の影響も無いんですよ~。

あー、今日はいい日だ。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-04-29 20:16  

早くばら撒けっ

a0030217_2155471.jpg

花京院前からアエル、仙台駅方面。
建物がなくなり、道路を拡張でもするのでしょうか、揃っています。

2009年も、はや一週間が経過。
すっかり、正月は遠ざかって日常に戻っちゃいました。
世界的な経済不安、雇用不安、派遣切り、首相の定額給付金を巡る発言のぶれ・・・
暗いニュースばかり。
そんな中、私は「定額給付金」早くもらえないかなぁというのが本心。
マスコミではそんなものいらないとか、効果が無いとか、バラマキは止めてまとめて使えなんていうけれど、貰えるものは貰いたいという庶民の声は届かないのか。
もっと、大きく考えろって叩かれそうだけど。
家族4人で6万っ。
欲しい!

おねがいします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-01-09 21:16  

燕沢の坦坦麺

a0030217_19194442.jpg

幸町から鶴ケ谷に上がっていく途中、白松がモナカのちょっと先を右折した目立たないところに「坦々麺」ののぼりがはためく、お店があったので入ってみました。
そこは坦担麺のお店「かえん」さん。
価格は555円とお安いながら、ゴマの風味がしっかりしていました。
(普通、中辛、大辛が選べます。)
ただ意外だったのは、アツアツではなかった点。
坦々麺は、辛くて熱いものと決めてかかっていましたが、こちらのはアツアツではありませんでした。(たまたまなのかな?)
猫舌的には、食べやすかったかも。
かえって、風味が感じられました。

この他にも、味噌坦々麺、塩坦々麺といったメニューもありましたので、機会があれば食べてみたいです。
料金的にやさしいお店です。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-07-29 19:19  

かまくらまつり

a0030217_2193890.jpg

国営みちのく公園(HP)で、かまくらまつりが開催されていたので、行って来ました。
好天に恵まれ、暖かい一日でしたので、なかなかの人出。
大きなかまくらやそりコースに、ファミリー客は大喜びでした。
a0030217_219117.jpg

↑遠野の曲がり家

a0030217_21105289.jpg

遊んだ後は、ちょっと足を伸ばして青根温泉、山景の宿・流辿で日帰り入浴。
身体の芯から温まる、いいお湯でした。(大人630円)

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-02-11 21:25  

タイ国際航空機

a0030217_949042.jpg

紫色が独特のタイ航空機。オリエンタルです。

by sendai-saiwai | 2007-11-14 09:49  

仙台駅ホームから

a0030217_1958617.jpg

新幹線ホーム、南端から見えるドコモのアンテナ?です。ヨドバシカメラの立体駐車場も見えます。携帯から。

by sendai-saiwai | 2007-11-13 19:58