カテゴリ:太白区( 24 )

 

みの家・しおそば


a0030217_19392456.jpg
太白区東中田の「みの家」さん。

自家製麺で、塩、醤油、味噌、汁なしと幅広いラインナップを持つラーメン屋さんです。

a0030217_19490710.jpg
私は評判の高いという、しおそばを注文。
鶏チャーシューと豚チャーシューを選べます。ここでは、豚を選択。
澄んだスープはスッキリ、細いストレート麺も美味しいです。
女性にも人気ありそう。

文句無しのラーメンでしたが、もう一点素晴らしい驚きが!
a0030217_19563732.jpg
ごはんを注文しておくと、食べきる前に運ばれてきて、スープに入れるもよし、スープをかけるもよし。
もう一度違った楽しみが現れました。

わさびも効いて、スッキリしたスープとごはんのお茶漬けが締めとなります。

味噌も焦がし風味で美味しそうでした。


よろしくお願いします。→人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2015-04-09 20:06 | 太白区  

冷たいラーメン

7月も今日で終わり。
夏本番です!

今日は昼前に、仙台では珍しいゲリラ豪雨?的な天気になってびっくり。
夕方ではなく、早い時間だったので意表を突かれた感じです。
干してきた洗濯物、だめだろうなぁ。

暑くなってきても、最近はラーメン屋さんが繁盛しているようです。
IKEAのオープンで盛り上がっている長町の田中そば店(食べログ)さんへ行ってきました。
a0030217_17372341.jpg

IKEAから線路の高架を挟んだ西側にあります。

中に入ると、東京で行った「めん徳二代目つじ田」の手ぬぐいが飾られていましたが、メニュー構成や味は関係ないようですね。

暑いので迷わずに、冷かけ中華そば。
自販機で食券を購入し、きれいな店内でいただきます。

a0030217_1741570.jpg

すっきりしたスープが冷えていて、味はしょっぱめ。
麺が太めで、肉もたっぷり。

冷やし中華だけでなく、こういった冷たいラーメンもいいですね!

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-07-31 19:30 | 太白区  

電波塔

a0030217_20351237.jpg

長町のThe MALL(モール)駐車場屋上から北を望む。
山にある放送局の電波塔が綺麗に見えます。
色も鮮やかで、見えると嬉しくなるから不思議です。

昨日のベガルタはG大阪相手に、攻め続けながらも得点を奪うことができずにスコアレスドロー。
ウィルソンのワントップで苦労していますが、まだまだ始まったばかりです。
あれこれ変えずに、貫きましょう!

二見、武藤が頑張っているので、次こそ今季初勝利を。


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2014-03-16 20:45 | 太白区  

仙台ベルフィーユ・ホーム開幕戦

仙台市体育館で、我が街のバレーボールチーム「仙台ベルフィーユ」のホーム開幕戦が行われました。

私も初めての観戦にワクワク。

会場はお客さんが思ったよりも入っていましたねぇ。
臨場感あふれる1階の席はもちろん、リーズナブルな2階自由席もベルフィーユの応援をする人がたくさん。
ベガルタや楽天、89ersと比べ、これから応援の裾野を広げていかなければならないベルフィーユ。
場内は、大坂ともおさんのDJで盛り上げていました。
a0030217_19583890.jpg


a0030217_19585358.jpg


順調な滑り出しで、2セットを連取。
しかし3セット目を逆転で奪われてしまう。

4セット目、苦しみながらも突き放してゲームセット。
ホーム開幕戦を勝利で飾ってくれました!

a0030217_2001970.jpg

配られたミニフラッグ。

a0030217_2015681.jpg

こちらは選手から投げ込まれたサインボールです。

明日も、試合があるようです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2012-11-17 20:03 | 太白区  

天一

a0030217_84156.jpg

目にまぶしい黄色い店舗に「濃い」の文字。
インパクトありあり。
4号バイパス沿い、天下一品仙台バイパス店。

月曜の夜に、「帰れま10」(お試しかっ!)を見て、無性に食べたくなってしまったので、ついつい行ってしまいました。
いや、わざわざか。

a0030217_8471353.jpg

番組で紹介していたメニューが無いことも多いのですが、お目当ては「こってりらーめん」だったので、迷わず注文。ちなみにライス無料。おかわり自由。

いやぁ、メタボには良くないってわかってはいるのですが、やめられまへん!

よろしくお願いいたします→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-03-29 23:59 | 太白区  

カニピラフ

a0030217_7403654.jpg

4号バイパス沿い、中田の「レストラン・オラメヒコ仙台店」。
以前、泉にあった「メヒコ」を懐かしんで入店。
しかし、水族館は無かった~。
3月1日まで謝恩フェアと銘打って、カニピラフ、サーロインステーキなどが半額!
a0030217_7472235.jpg

見づらい写真ですが、謝恩フェア開催中のメニューです。

注文は定番のカニピラフ。↓
a0030217_7483933.jpg

レギュラーサイズ。サラダ・スープバー付940円。
写真だと、ちょっと少なく見えるかな。
カニ爪ものっていない。

泉にあった「メヒコ」とは違うらしいので、味も違う。
半額で良かったかな。
もうちょっと頑張れ!
店内は広くて綺麗な印象でした。隣とのテーブルも、距離があって子連れでも気にならない。
ちょっと暖房がきつすぎたけど。

会計で抽選のガラポン、しかし末等4本だけ。
500円の割引券でした。

そうそう、コーンスープは旨かった。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2009-02-27 23:59 | 太白区  

ねぎぼーず

土曜日、紅葉見物&秋保で温泉の後に、太白区茂庭のお好み焼き「ねぎぼーず」に行って来ました。
a0030217_19531449.jpg

ログハウス風の天井が高く、清潔な店内でいただく広島風お好み焼きは、ボリューム満点、ソースの味も選べるようになっています。
a0030217_1958812.jpg

中身もそばとうどんから選べます。

でもキャラクターの「ねぎぼーず」(上の写真の窓に見えるイラスト)が、
かなり怖い・・・

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-11-05 20:04 | 太白区  

ミュージアム巡り

a0030217_1844342.jpg

長町南の「地底の森ミュージアム」(HP)へ行ってきました。
ここには、2万年前の旧石器時代の遺跡が発掘されたままの状態で公開されている、珍しいというか「世界でひとつだけ」の博物館です。
地下10mの入り口から湿度の高い館内に入ると、樹木やたき火の跡が残されている円形の広場へ出ます。通路より下を覗きながら見学するんですが、なかなか神秘的な雰囲気。
映像の上映、展示を経て出口方面へ進むと、「石器を使ってみよう」という体験イベントをやっていました。石器を使って紙に書かれた△や☆、ピカチューなどの図柄を切り取っていきます。子供たちが真剣に切り取っていました。
しかしながら、あまりにマニアックな博物館なので、子供たちの「えー、これで終わり?」の声に押され、近くの「仙台市電保存館」(HP)へ。
a0030217_1853246.jpg

仙台市電が3台保存されており、乗車することも可能。しかも無料。
子供たちは運転席で遊び、私は電車の横に飾っていた「昔の仙台市街の地図」にのめりこんでいました。
モータリゼーションの波に飲まれ、消えてしまった仙台市電ですが「環境問題」への対策が重要な現代こそ必要な乗り物だったのかな、と思わせます。
今もあったら仕事での外回り、便利だな~と考えながら路線図を眺めました。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2007-02-18 19:02 | 太白区  

夏休み、一旦終了

a0030217_2024342.jpg

工事中の長町駅前周辺。
数々の工事が平行して進んでいるようです。

私は今日から出勤。
といっても、明日は休日出勤の代休を取ったのでまた3連休です。(笑)
職場では、夏休みの(全国各地の)お土産が配られていました。
さながら、プチ物産フェア。

仙台は湿度が高く、蒸し暑い!
最高気温は全国と比べて低いんですが、不快指数は高そう。

蒸し暑い~人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-08-17 20:31 | 太白区  

東北3大遊園地とは?

今週、突然の風邪にやられてしまった私ですが、そんなトラブルがなけりゃ今頃はTDRに行っていたはずでした。(悲)
ホテルの予約も済ませ、いざ「ネズミーランド&シー」だ!
なんて浮かれていたのに、子供たちにゃあ申し訳ないことを・・・

で、罪滅ぼしに「TDR」ならぬ「YBL」?です。
  ↓
a0030217_17463576.jpg

♪弾むよ~跳ねるよ~転がるよ!でおなじみ八木山ベニーランド
しかも、今日は「東北3大遊園地の日」という特別な日で入園料がフリーでした。
ちなみに3大の残り2つは「仙台ハイランド」と「リナワールド」だとさ。
病み上がりの状況と、TVでのベガルタ観戦の予定もあり、昼過ぎには帰ってきましたが、列に並ぶような事もなく、ほとんど乗り物には乗れたので満喫して帰ってきました。

さて、そんな事情でベガルタホーム開幕戦のチケットは買っておらずNHK観戦。
村上が早々と怪我で交代。後半にはチアゴ・ネーヴィスがカッとなって一発レッド。
監督の言う「暗い午後」になってしまいました。
おそらく現在のJ2で最も力があると思われるレイソル相手に、アクシデントがあってもこの内容であったというのは、シーズン始まったばかりだし、長い目で見ることが出来るのではないでしょうか?
あんまり、最初から良すぎてもねえ。

ベニーランドのマークは微妙に「スマイル」ではないのかって方は
   →人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-03-18 18:12 | 太白区