カテゴリ:太白区( 24 )

 

ベガルタ検定2級?

a0030217_6311584.jpg

前にSS30から撮影した八木山、大年寺山方面?といっていいのでしょうか。
テレビ塔があるから、多分そうだと思うのですが・・・
広瀬川もちらっと見えます。

仙台建物図鑑さんには、美しいテレビ塔の写真があります。

夜に昨年お世話になった(3/18参照)仙台都市総研の研究メンバーの方からお誘いをいただき「ベガルタとコミュニティを考える」をテーマに懇談(飲み会)をしてきました。
SURFの元&現研究メンバーとベガルタの市民後援会のメンバー、私の友人のボランティアスタッフ等6名でいろいろな話をすることができました。
町内会をはじめとする「エリア型コミュニティ」と市民後援会のような「テーマ型コミュニティ」のあり方についてや、我らが住む仙台のちょっと昔の話、はたまた廃線を歩く話まで。こうやって仕事以外の人と話ができるというのは、たいへん刺激になるし、楽しいです。
また、機会がありましたら是非!

さて、その市民後援会が企画している「ベガルタ検定」というものがあります。
2級と3級があって、ベガルタに関する様々な問題が出るようで、合格しても履歴書には書けないだろうが、ひたすら自己満足のためにそしてベガルタへの愛を確認する為に受験をするのだろう。
合格者の中から抽選でプレゼントってのもあるけど、サポーターが普段入ることのできない、仙台スタジアムのロッカールームやカメラマン室で試験を実施するというのはナイスアイディア!

いっちょ、受験してみるか~。(あっ、私はその日仕事でした)


めざせ合格→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-02-09 23:59 | 太白区  

あすと長町

a0030217_1895135.jpg

太白区八本松から長町再開発地域を撮影しました。(2005年12月)
あすと長町として新たなまちづくりが進められています。
広大な空き地(北日本電線やJR貨物ヤード跡)の向こうに、長町駅のマンションが見えますが、もう数年もすれば建物が連なってこの景色も変わるのでしょうか?
この一年でも動きがあることでしょう。

さて、本日群馬県から約5時間かけて帰ってきましたが、南から北への移動だったので渋滞も無くスムーズに帰宅できました。
会社は5日からなので、もう少しの間はわが家でのんびり過ごします。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-02 18:30 | 太白区  

高架下のツララと寿人おめでとう!

a0030217_20531272.jpg

ちっちゃくて見難いですが、新幹線の高架下にツララが。
八本松から長町、仙台方面のガードをくぐったあたりです。
子供の頃は、かなり大きなツララがそこら中にあったんだけど、大人になってから見てない気がします。
これはツララがなくなったのか、それともツララはあるんだけどそれを見る余裕がなくなっているのか?

今日は年末の挨拶回り。市内は一年で一番の渋滞。
疲れた~。

ところで、昨日発表された日本代表の国内キャンプ&アメリカ遠征のメンバーに佐藤寿人が選ばれました。一年前にベガルタから広島に、日本代表を狙うための決断で移籍をし、本当に実現してしまった。(J`s GOALメンバー)
ちょっと前に、ジーコが「(国内合宿には国内組を)23人呼ぶ。サプライズはない」って言ってたから、あきらめてたんだけど・・・
日本人得点王だから「サプライズ」ではなく当然なのか。
師匠がメンバーに居続ける事がサプライズ!?
ともかく、2006年の代表が楽しみになってきました。

ツララを剣にして遊んでた方は→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2005-12-27 21:15 | 太白区  

地域型総合スポーツクラブ

a0030217_22191771.jpg

太白区富沢の仙台市体育館。
10月1日、2日に仙台市のスポーツ施設において、様々なイベントや施設の無料開放がありました。(スポーツしませんか事業)
ここ、仙台市民体育館では「スポーツワンダーランド」として、子供向けの遊び場や仙台89ersのイベントやバスケットクリニック、プチ体力測定などがありました。
その中で、わが家はバーンゴルフというものを体験してきました。
バーンゴルフとはニュースポーツのひとつで、早く言えば「パターゴルフの障害物があるもの」ってかんじです。パットで起伏があったり壁があったりするところを穴めがけて打つものでした。
小さい子供でもできるんですが、単純なのに大人もハマリそうなゲームでした。
今日やったフェルトコース以外にもあるようなので、機会があったらやってみたいです。

仙台市はスポーツに力を入れており、プロスポーツの支援から市民が気軽に運動できる環境づくりを進めているようで「地域型総合スポーツクラブ」が市内各地にできるよう計画・整備を行っています。(仙台スポーツ元気プラン)

ぜひとも、幸町にも「地域総合型スポーツクラブ」欲しいですね。
どうやって作るんでしょう?

by sendai-saiwai | 2005-10-02 22:45 | 太白区  

バンガローと蒸し鶏

a0030217_2023173.jpg

昨日、今日と1泊2日で秋保の二口キャンプ場に行ってきました。
写真のバンガロー(秋保ビジターセンター)は10人用で4700円というリーズナブルさ!畳敷きで家具、寝具などは一切無いのですが、昨年まで無かった蛍光灯が今年はついてました。
また、トイレも昨年までよりも清掃が行き届いており快適でした。

今回は前の会社の仲間関係8名の参加。うち日帰り2名。
秋刀魚の刺身に始まり、焼きりんご、リッツ&チーズ&生ハム、炙りマシュマロを食べながら、今回のメイン料理の「蒸し鶏」へ。
ダッチオーブンの底にセロリを敷き、塩コショウ、ニンニクをすり込んだ丸鶏を放り込み、90分。途中、トウモロコシ、にんじん、ジャガイモなども入れて完成したのが↓
a0030217_20253471.jpg

出来上がったときには真っ暗でしたので、写真ではよく見えませんが、とにかく美味かったです。
柔らかくジューシーな肉は1480円の決して高くはない鶏肉なのに、高級感すら感じられるほどでした。
で、その後底に溜まった鶏のエキスをスープにラーメンを作ると「これまた美味い!」と本には書いてあったのでさっそく作ってみたのですが、生めんをそのまま5玉も入れてしまったものだから、スープを吸い込んで麺だらけになってしまうし、その大量の麺も粉臭くて大失敗に終わりました。

星がきれいなキャンプ場なので、夜中に起き出し空を見るのが恒例なのですが、昨晩は見事な月明かりで夜中でも明るく、星はよく見えませんでした。

by sendai-saiwai | 2005-09-18 20:49 | 太白区  

二口渓谷

a0030217_8194286.jpg

本日は太白区秋保の二口渓谷に行ってきました。
二口キャンプ場の近くの駐車場に車を止め、河原に下りていくと、多くの人たちがBBQをやったり水着で泳いでいたり、釣り糸をたらしていたりと大変賑わっていました。
薪を燃やして料理をしているのでしょう、煙がいい感じで河原に立ち込めていました。
わが家は何も準備せず思いつきで来たもんだから、料理もせずにただ水に入って遊ぶのみ。
川の水に足を入れると冷たい水で、泳いでいる人たちは大丈夫なの?と思うくらいでした。

来月はまた、二口キャンプ場のバンガローにキャンプに来ます。

by sendai-saiwai | 2005-08-14 23:59 | 太白区  

日本三名瀑って華厳の滝、那智の滝と・・・

a0030217_20492649.jpg

仙台市太白区の秋保大滝。(以前の写真から)
名取川の水が高さ55m、幅6mの滝として、一気に滝壺に落ちる姿は豪快そのもの。
日本三名瀑にも数えられるが、三番目はここではなく茨城の袋田の滝という説もある。(山登り・里歩き・旅遊び)

マイナスイオンが豊富なスポットだが、滝壺近くまで行くのは結構しんどい。

by sendai-saiwai | 2005-06-20 21:08 | 太白区  

レッサーパンダ&ベガルタ

W杯アジア最終予選を見て眠い中(ミツオ!サンキュー)、今日は太白区の八木山動物公園へいってきました。
a0030217_17492482.jpg

キリンやゾウ、ゴリラなど定番の人気者を差し置いて、何と言っても今日の一番人気はレッサーパンダでした。
みんなレッサーパンダの前に来ては「かわいい~、立って!」「あれ?立ってない!」等と例の風太くん(風太くんフィーバーへについてのおねがい)の影響か‘立つ‘事を求めていました。

「やっぱり仙台が好き!」さん
「日々の雑記」さん「もっと若林区」さんにTBさせていただきました。

a0030217_17494999.jpg

こちらの写真はさる山の前にある「さるやま売店」(そのまんまの名前!)
アメリカンドッグやソフトクリーム、カキ氷などを販売しています。

今日の園内は、保育園の遠足と思われる親子連れがたくさんいて楽しそうでした。
お弁当食べたり、動物を見て大喜びしたりする姿を見るのも面白かった。
そうそう、ちびっ子には意外と蛇が人気あったりして。
蛇と「ふれあいタイム」もあったようですが、その前に帰ってきてしまいました。

ベガルタ仙台はコンサドーレ札幌に4-0の完勝。
(今年は私が行かない時に勝ってるなあ)
前半にシュウェンク、OG、バロンで3点、後半は大柴の得点、今期初シルビーニョの登場で、終わってみれば見事な完封勝利。
しかし、波があるチームですな。
勝つときは完勝、負けるときも見事なへタレ。
いつもの事だけど、続けるのが大事ですよ!

by sendai-saiwai | 2005-06-04 18:29 | 太白区  

めしの半田屋、ふたたび

a0030217_20565750.jpg

太白区の国道286号線、半田屋西多賀店。この奥にびっくりドンキー。
この辺はニトリ、コナカなどの大型小売店が並んでいます。

自由なランナーさんのところのミルキーウェイと仙台ファミレス事情を先日拝見したことを思い出して撮影しました。
このブログでも過去に半田屋の話をしたことがありますが、他の方もかなり取り上げていらっしゃいます。
君は半田屋を知っているか
はびのすブログにTBさせていただきました。

by sendai-saiwai | 2005-05-30 21:23 | 太白区  

元・自殺の名所?

a0030217_20411048.jpg

一昔前の自殺の名所?八木山橋。
a0030217_20424981.jpg

初めて下を覗いてみました。怖かった~。
橋が車が通るたび揺れて、足がすくむような感じでした。
橋の下は渓谷なんですが、水の流れはあまりなかったです。
よじ登れないような柵が高く設置されてるのが、一段と恐怖を感じさせてくれます。

by sendai-saiwai | 2005-04-21 20:48 | 太白区