カテゴリ:太白区( 24 )

 

東北放送の鉄塔とラジオの思い出

a0030217_20212663.jpg

「八木山の鉄塔たち」とは違うかもしれませんが、八木山TBC(東北放送)の放送塔を護国神社入り口から撮影しました。
東北放送といえば、宮城県では唯一TV、AMラジオともやっている民放局ですが、私にとってはラジオの方が思い入れが強いです。(TBC)
小学校高学年になって、寝る前にラジオを聞くようになり、しまいには学校の仲間達と投稿するようになってました。当時、高橋厚アナのヤングミュージックナイト(YMN)や大友康平のジャンボリクエストAMOなんかを聴いて、葉書をせっせと書いてましたね。
その後、福井弘文、石川太郎の時代になると投稿は卒業し、いつしかニッポン放送、文化放送といった首都圏の電波を拾うようになりました。
ラジオはその後、営業の車の中でしか聴かなくなってしまいましたが、FMよりはAM好きですね。
東北各県のAMも行った時には必ず聴くようにしてますが(主に昼番組)、岩手と山形は結構好みです。特に岩手(IBC)の大塚アナのしゃべりはレベル高いなーと感じます。
それに対して福島、秋田はちょっとつらい印象です。失礼。

by sendai-saiwai | 2005-04-19 20:51 | 太白区  

秋保蘭亭と福来苑

a0030217_2057204.jpg

昨日の続き。ゆきんこまつりで冷えた身体にはあったかい温泉でしょ、という訳で奥州秋保温泉 蘭亭へ日帰り入浴。混雑もなく、清潔感のあるこじんまりとした雰囲気のお風呂で、気持ちよく入浴できました。なんと言ってもこの辺の多くのホテルが1000円以上はする入浴料が、大人800円、子供400円とやさしいのが嬉しいです。ゆっくりとあたたまりポカポカでホテルを後にしました。

その後、お腹がすいた我々が向かったのは、坦々麺や麻婆豆腐の美味い店です。(福来苑)
山椒のきいた気持ち良い辛さで、頭のてっぺんから汗をかきました。激辛ってことではないんだけれど、あとをひく辛さで、これが本当に美味いのだ!(でも、食べるのに夢中で写真なし)

by sendai-saiwai | 2005-02-07 21:09 | 太白区  

秋保「雪んこまつり」と「さいちのおはぎ」

秋保で行われた「雪んこまつり」に行ってきました。(秋保里センターより)昨年も楽しみましたが、今年はかなり風邪が冷たかったので、滞在時間は昨年より短めでした。そりすべりのコースや、馬ぞり、雪像コンテスト、ストラックアウトなど様々な催しがありましたが、一番の盛り上がりは「宝さがし」です。雪の中にジュースの缶がたくさん隠されており、その中に当りのシールが貼っているのを見つけると商品がもらえるのですが、これがなかなか大変。最初は子供たちがキャーキャー言いながら一斉に探すのですが、しばらくして「大人もOK」の声がかかると、父兄が一斉に雪をかき分け大変な騒ぎになります。
大勢が踏みならすため雪はどんどん硬くなり、犬のように掘り続ける人や、靴で蹴っ飛ばす人など。下の写真はその様子。
a0030217_20261932.jpg


a0030217_20114155.jpg

a0030217_20115832.jpg

その後、蘭亭で日帰り入浴、さいちでおはぎを購入しました。うまい!
この続きはまた明日。

by sendai-saiwai | 2005-02-06 20:30 | 太白区  

太白山自然観察の森

a0030217_10385715.jpg



a0030217_10494863.jpg

日曜日に太白山自然観察の森というところに行ってきました。その駐車場から撮った山です。(注;太白山ではありません)
最初は八木山動物園にでも行こうかなっと思ったのですが、駐車場への道が渋滞だったのであきらめ車でふらふら走っていたら看板が。聞いたことないなあと思いながら進み、しばらくするとたどり着きました。(杜の広場)
森林浴というには枯葉ばっかりでしたが、ザザッ、ザザッと落ち葉を踏みしめて歩くのがなんだか特別のような気がして楽しかったりしました。野鳥を見たり虫を捕まえたりということはしませんでしたが、小鳥の森、クワガタの森、トンボの沢などの場所がありました。
センターハウスもあり資料や展示物もありました。(トイレも)
違う季節にも行ってみたいです。

by sendai-saiwai | 2004-11-09 19:38 | 太白区