カテゴリ:宮城野区( 46 )

 

夏の終わり?につけ麺

a0030217_6185476.jpg

利府街道沿い、宮城野区小鶴の「麺処・寅や」さん。
こちらは味噌タンメンで勝負しているお店ですが、夏季メニューでつけ麺がありますので食べに行きました。

食券販売機で3種類+普通or大盛り(つけ麺のみ特盛も有)をチョイス。
価格設定が高めの印象で、一瞬迷いが生じます。

しかしすでに食べている人を見て納得です。

器がデカイっ。

普通盛りでもかなり多いのではないでしょうか。

店内に入るとニンニクの香りが・・・。

食券を置き、発信機を手に席に座り待つこと約7分。
手元の発信機がブルブル~。
カウンターに受け取りに行きます。(セルフのお店です)

a0030217_6314021.jpg

こちらが、つけ麺@780円。
麺は太目。
つけ汁は、ニンニクが効いてると思ったら勘違い。
生姜が効いてるようです。

濃い味で美味しかったです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-30 23:59 | 宮城野区  

かき氷、有りマス

暑い日が続いています。
みなさまも体調にお気を付けください。
a0030217_1734253.jpg

仙台市宮城野区原町、サンマリの向かいのお店「永島まんじゅう店」さん。
看板のとおり、まんじゅう屋さんなのですが、夏期限定の名物があります。

それは、かき氷。
a0030217_17465677.jpg

こんな暑い日には、とってもありがたい一杯です。
喜んでがっつくと途中で、頭キーン。
これも夏の風物詩です

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-08-20 19:30 | 宮城野区  

満城香

今日は仙台でも暑くなりました。
海の日にぴったりの一日。
a0030217_1944360.jpg

こんな暑い日は、食欲がなくなるものですが、中華料理で元気にするって手もあり?

45号線中野栄、仙台港北ICの手前にある「満城香」さん。(食べログ

ザ・中華って感じの看板、従業員の方もオール中国。

メニューが豊富で、なかなか決められないくらいです。

a0030217_19153824.jpg

この日チョイスしたのは、酢豚定食。
ボリュームが凄い、杏仁豆腐までついているし・・・
ライスおかわり自由って言っても、食べられない。

ランチでは500円台~のメニューも。

夜は、3,500円で食べ飲み放題もあり。
メニュー全部食べつくすのにチャレンジしても面白いかも。

最後に小ネタ。
  ↓
a0030217_1919974.jpg


海鮮まみ!?

どういう「まみ」なんだろうと暫し考えましたがわからず。
メニューの裏を見たら、同じ字体で「おつまみ」の文字があって、はっ!!

メニュー表を作った時に「おつまみ」の後「海鮮料理」って続けて作ったはずが、おつまみの「まみ」だけ消さずにそのまま残っちゃったのかな?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2012-07-16 19:30 | 宮城野区  

通行止め

a0030217_2184088.jpg

宮城野区新田。

地震後、通行止めになったままの道路がまだあります。
a0030217_2164524.jpg

マンホールが盛り上がったというか、まわりが地盤沈下したのか、地割れがひどく車では通行不能です。

このあたりは新しい住宅地ですが、地盤が弱かったんでしょうか。

少し前まで田んぼだったところです。

さて、今日から10月。
朝から晴れて気持ちの良い天候でしたが、もう風は秋色でした。
冷たく強い風が吹いてました。

ビッグダディにもw

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-10-01 21:17 | 宮城野区  

ゴミの仮置き場

a0030217_2212544.jpg

週末もなんだかんだで落ち着かない日が続いていましたが、今日は地震でゴミになってしまった電化製品や家具などを捨てるために、日の出町公園野球場に行ってきました。

近くの道路まで行くと係員が配置され、一方向に車を誘導していきます。
ぐるっと公園を回り込んで南側から順に車のまま進んでいくと、係の人に「電気製品ありますか?」と聞かれ、場所を指示されます。
所定の場所で、自らゴミを搬出。

たくさんのゴミの中に、あの日まで自分たちが使用してきて、突然「ゴミ」となってしまったものを捨てていきます。

次に燃えるゴミ、ガラス、鉄など数段階に分けられた場所を回りながら進んでいきます。

高く積み上げられたこの山を見ると、本当に大変な災害だったんだなぁと感じます。

各区でそれぞれこのようなゴミの仮置き場があります。
詳しくはHPで。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2011-04-16 22:15 | 宮城野区  

もうすぐ、つながる

a0030217_1128934.jpg

仙台港IC(仮称)が建設中とのこと。
完成したら便利になるのかな?
きっと、産業関係での利用が多くなる見込みなのでしょう。

仙台港付近は、従来の産業型から三井アウトレットパーク仙台港などの商業型施設が増えてきたことによって人の流れも随分と変わってきましたね。

産業道路を走ってると、高架の下が暗いというか圧迫感があり、個人的には運転しにくいところだと感じています。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2011-02-04 23:59 | 宮城野区  

50円のメンチ

a0030217_1362728.jpg

宮城野区萩野町。
仙台育英学園から国立病院機構仙台医療センター(国立病院って言った方がわかり易い!)を過ぎ、貨物線の線路をくぐると左手に、気になるお肉屋さんがあります。

どう気になるかっていうと、上の写真でお分かりのように、あまりにも外観を気にしていない佇まい。
ボロボロの庇、錆びた看板・・・

やってるのかなぁと思い店内へ入ってみると、ショーケースの中には普通の肉屋さんにあるはずの「豚肉スライス」や「牛ヒレ肉」「鶏もも肉」などの姿は全く無い。
ショーケースは何も入っていませんが、揚げたてのコロッケ、メンチ、とんかつなどがレジの横に並べられています。↓
a0030217_1364669.jpg

(ピンボケになっちゃいました)

この時はサービスタイムだったメンチカツ50円を迷わず購入し、その場で食す。

旨い!!!

この値段でこのクオリティ、絶対買いです。

看板の横には、消えかかった文字で「山形屋精肉店」とありました。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-12-04 13:23 | 宮城野区  

刺身が食べたい日には

a0030217_631089.jpg

宮城野区蒲生「食事処やま」(食べログ)。
新鮮な魚介類が美味しいお店で、ランチで刺身定食(上)をいただきました。
a0030217_691145.jpg

このボリュームで1,000円也。
注文の時に「ごはん大盛りにしますか?」と聞かれたので、無料サービスなのかなと勝手に解釈したら有料でした。(汗)
漁師さん直営のお店らしいですが、やはりモノが違うのでしょうか、本当に新鮮でした!

場所がちょっとわかりにくいかな。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-05-25 23:59 | 宮城野区  

ポーク&ドラゴン

a0030217_16211014.jpg

産業道路沿いの「とんかつ竜」さん。
写真は木曜日。
雨の中でしたが、おいしいカツを食べたいと向かいました。
注文したのは、並カツライス、いわゆる定食です。
      ↓
a0030217_16244436.jpg

岩沼のとんかつふじとは兄弟店のようです。
肉がジューシーで厚みもあり、ボリューム満点でした。

ブログ書いてたら、また腹へってきた~(笑

今日は小学校、中学校のダブル授業参観日でした。
午後からだったので、午前中に私は散髪に。
シャンプー時のオレンジ系の香り、シェービングクリームの香り、蒸しタオルの香り・・・床屋さんはいい香りのものがたくさん。

いい気持ちで帰ってきたら、昼に突然の雨。
予報では10%の降水確率だったのに。
午後は晴れ間が出たと思ったら、天気雨だったりと不安定な天候はまだ続くのでしょうか?

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2010-04-24 16:41 | 宮城野区  

Milky wayよさらば!

a0030217_21413132.jpg

電柱が邪魔ですが(笑)、車の助手席から撮ったものでお許しを!
宮城野区萩野町それとも宮千代かな。

仙台人にとって「ファミレス」といえば、昔から紛れも無くMilky wayであります。
仙台市民ならスープバー、サラダバーで長い時間居座った経験があるはず。
赤と白の看板でおなじみのミルキーウェイは、もともと仙台発のハンバーグレストランチェーンだった。(記憶違いならゴメンナサイ)
ダイエー傘下を経て、現在は外食大手のゼンショーの経営になっています。
先週発表されたニュースによると、6月までに東北を中心に37店舗ある「ミルキーウェイ」を系列レストランの「ビッグボーイ」にすべて転換するとの事。
仙台市内でも工事をして、「Big Boy」に生まれ変わった店舗も現れました。

ブランドがなくなるのは、とても寂しいです。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ


by sendai-saiwai | 2010-04-23 22:03 | 宮城野区