カテゴリ:宮城野区( 46 )

 

2008ベガルタ

a0030217_20214730.jpg

印象的なサインボード。
木のイメージの中に車がたくさん。
宮城野区扇町の日産のディーラーにて。

ベガルタ2008シーズン背番号発表。(公式HP
主な変更は、1ハギー、4細川、5一柳、11関口、14ヒラーセ、24由紀彦など。
背番号が馴染むまで、どのくらいかかるか?

そんなんで、HP眺めていたら、岡山選手のメッセージが載っていました。
ちょっといい話→こちら
ごめんな、岡山。貧乏なクラブで・・・
給料は上げられんけど、頼む!

開幕まであと46日。

クリック→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-01-22 20:58 | 宮城野区  

特急!

a0030217_20331361.jpg

仙石線、陸前原ノ町駅から45号線を越えたところにあった、写真屋さん。
特急らしき電車のイラストが、愛らしい。
デジタル写真も扱ってんのかな。

さくら野百貨店・石巻店が4月末に閉店することを発表。
テナントの撤退、石巻市中心部の空洞化、郊外に進出した大型店の影響などで、売り上げがピーク時の4割程度になっていたらしい。
核となる百貨店が無くなったら、どうなる?石巻中心部。

地方の地盤沈下。明日は仙台かも。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-01-11 20:50 | 宮城野区  

平成になった日

a0030217_20161298.jpg

宮城野区平成2丁目のバス停。

「平成」になってから今日で20年。
小渕官房長官(当時)が「平成」と書かれた額を掲げた映像は、今までたくさん観てきたが、何故か当時のことをこれっぽっちも覚えていない。
歴史のターニングポイントともいえるこの場面を、なぜ記憶に留めてないのだろう?

当時、私は大学生で東京で一人暮らしをしていたはず。
テレビ番組が全部「自粛ムード」で特別編成となり、CMも放送されなかったこの数日間に、バイト先のレンタルビデオ店が、貸し出し最高記録を記録するくらい混雑していたことだけは、うっすら記憶の片隅にあるけれど・・・

20年に乾杯!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2008-01-08 20:27 | 宮城野区  

こども将棋大会

a0030217_20173957.jpg

夢メッセみやぎで開催された、JTこども将棋大会。(JT)
TVゲームとは、全く違った子供たちの真剣な「勝負の表情」が見られました。
この大会、3連勝すればトーナメント進出なのですが、息子は初戦で敗れてしまいました。
いつもの相手が、ヘボ将棋の私とではレベルが上がることもなく・・・親の責任だな、こりゃ。
しかしその後は、粘って2連勝し、終了後の自由対局でも引っ込み思案のため「対戦相手がいないのでは?」との親の心配も杞憂で、見知らぬ相手との勝負を楽しんでいたようです。

九州では台風上陸。
ベガルタも福岡での試合が延期となりました。

日本代表は何とかグループ首位に
高原の相棒は予想の矢野ではなく、巻!?
寿人は出場の気配なし。
交代は羽生、水野でジェフ優先主義だ~。

久々のベストテンなるか!→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-07-14 20:17 | 宮城野区  

元気フィールド仙台

a0030217_21151038.jpg

元気フィールド仙台(仙台市スポーツ振興事業団)の野球場・仙台市民球場。
人工芝の緑が鮮やかです。
先週がオープンで、今日もオープン記念でプール無料開放でした。
宮城野体育館は中総体のバドミントンの試合などもあり、結構な混雑。
駐車場もほぼ満杯で、分かりにくさもあり、多くの車がウロウロ・・・・
サインがもっとわかりやすければ、あるいは係員が適切に配備されていれば良いのに。

あまりの混雑と、イベント終了まで待てなかったので、プールは断念。
空いていて、ゆったりできる時にまた行って見よう。
a0030217_21283895.jpg

立派そうなアーチェリー場もできて、やってみたいな、と思いましたが、レンタルとか講習会はあるのでしょうか?
チャンスがあれば、久しぶりに。
でも、弓を引ける筋肉がなくなってる~。

人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-06-10 21:31 | 宮城野区  

しぶき亭

まさに「五月晴れ」の一日でした。
a0030217_20162496.jpg

今日の写真、携帯の性能が悪く、ボケています。
国道45号線、苦竹から扇町トヨタレクサスのお店の向かい側にあるお店。
「こだわりカツ丼の店」の文字、前からかな~り気になっていました。
入りたいと思いながら、なかなか機会がなくて。
今日の昼にようやく入って、カツ丼を注文(700円)。
卵がちょいトロ系で旨い。
いつものように食べ物の講評が下手なので、
kikuzouさんの(ブログ出張先でこれ食べよう)に詳しい記事と写真がありますので参考にしてください。TBさせていただきました。

店の中は、思ったより広いつくりでした。

よろしくお願いします→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2007-05-16 20:16 | 宮城野区  

有馬記念は投票せず

a0030217_16314826.jpg

五輪の陸前原ノ町駅近くから、貨物線を写しました。
仙石線が地下に潜りましたが、その前はこの道を横断して貨物線の下を横切って走っていました。

有馬記念はディープインパクトがラストランを優勝で飾りました。
(第51回有馬記念結果)
「凱旋門賞に再挑戦を」と、身勝手な一観戦者は考えてしまいますが、引退式も今日のレース終了後に行なったようで、何はともあれ「衝撃の名馬」の時代は幕を閉じました。

それにしても、武豊が90年のオグリキャップ(yahooスポーツ)以来「有馬」を勝っていなかったというのは驚きでした。
かなりの確立でその年の「最強馬」「実力馬」に騎乗している、稀代の天才騎手でさえ15年も勝てていないのか~。
あの時は、オグリキャップは「終わっていた」評価で、それまでのレースで夢を見させてもらったファンや、競馬を良く知らないファンが馬券を買ってたんじゃないのかな。
そんな私も当然「ナイ」と即決し、オグリ外しの馬券で勝負していました。そんな中、街なかのテレビでオグリキャップの勝利を見て、馬券で負けたけれど感動していた若い僕(笑)
今、その時の結果一覧を見ても、何の馬券を買ったのか全然思い出せない!

ディープインパクトと若槻千夏じゃレベルが違うだろ!⇒人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-12-24 17:08 | 宮城野区  

J2-30節

a0030217_21111711.jpg

宮城野区銀杏町、ディスカウントショップ・イガラシ(HP)
オレンジの店舗が目をひきます。
事務機や電化製品だけでなく、マニアックなおもちゃや珍品もあるようです。

J2は第30節。
アウェー平塚での湘南戦。
3-0での勝利で2位浮上!!
前半は仙台ペースだったが、後半はヒヤヒヤする場面が多かった~。
そんないやな流れをセットプレーからの、ボルジェスのヘディングで追加点。
サッカーってこんなことが多いよな~。
リズムが良い方が、落とし穴にはまる、みたいな。
スタメン関口も、得意のドリブルから鮮やかなシュート。
選手交代なしは少し気になったけど、3点差勝利はさすがに嬉しい。
順位表→SUPER SOCCER

目指せ入れ替え戦!?→人気Blogランキング

by sendai-saiwai | 2006-07-26 21:38 | 宮城野区  

45号線、カーディーラーストリート

a0030217_18323283.jpg

国道45号線、苦竹あたり。
トヨタカローラ宮城デンソーの看板が見えます。
そういえば、カローラのお店のマークというかカラーが変わっていますね。
以前は赤に白でしたが、オレンジがベースでイメチェン。
このあたりはカーディーラーが多くて、車を購入しようというときには「ハシゴ」をして歩くのに便利でした。

人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-06-25 18:46 | 宮城野区  

日の出町、ルート45、センター試験

a0030217_20242027.jpg

宮城野区日の出町のスーパーオートバックス・仙台ルート45店
カー用品の販売、取り付け、メンテナンス等をおこなう、オレンジのお店「オートッバクス」をスケールアップさせた「スーパー」なお店らしい。
HPによれば、1997年に第1号店として千葉長沼店をオープンして以来、北は北海道の札幌から、南は九州の宮崎まで、全国各地に出店しているということ。

車を買った時なんかは、張り切ってこういうお店であれこれとグッズを買うんですが、その後はなかなか車に愛情をかけてあげることが出来てないです。
こちらは特に買うものがなくても、見ているだけで楽しいお店かもしれません。

明日からセンター試験。英語で初めてのリスニングテストがあるということで、受験生はもちろん、会場担当者も緊張でその日を迎えることに。雪で交通機関の遅れなどの可能性もあるとの事で、センターは受験生に「時間に余裕をもって」と呼びかけている。(共同通信ニュース)

1979年~89年まで「大学共通一次試験」、その後は「大学入試センター試験」という名前になりました。私は共通一次世代なのですが、へタレだったので3教科の私立文系に逃げちゃいました。経験してみても良かったかな、と今なら思う・・・

合格祈願!→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2006-01-20 20:57 | 宮城野区