カテゴリ:榴岡、宮城野( 74 )

 

イチョウの町の夜桜お七

a0030217_22514985.jpg
夜に宮城野区銀杏町、苦竹の乳銀杏近くを通りかかったら綺麗にライトアップされた夜桜が目に入りました。

国立病院機構仙台医療センターの裏手、七、いやセブンイレブンの隣です。

足を止め、写真を撮る人も多くいました。
その気持ちわかります。

見事な桜です!

今年の桜の見頃も、あとわずかですね〜。
名残惜しいかな。



よろしくお願いします。→
人気blogランキング




by sendai-saiwai | 2015-04-16 23:03 | 榴岡、宮城野  

満員御礼

a0030217_21261902.jpg
満員御礼、といっても大相撲ではないです。

プロ野球も終盤。
巨人が昨日優勝を決め、パリーグでは2位のオリックスにマジック点灯という珍現象。
イーグルスもここにきて何故か連勝中。

土曜のナイター、頑張ろう東北ナイターということで、被災地から招待したり、各地の美味しいお店が出店したり盛り上がっていました。
わずかにCSへの望みはあるものの、実際は消化試合なのに、満員御礼!

楽天のスタジアム運営、企画力が凄いな〜と感じました。

グッズ、食べ物と行列が並び、楽しませようとたくさんのイベントを用意し、ファンを増やすことに力を入れた結果がしっかりと出てるなぁ。
優勝した去年は当然としても、今年のこの成績で終盤にこのような人でごった返しているスタジアムを見て、そう思いました。
a0030217_21383553.jpg
でも、スコアボードが邪魔でライト方面の打球が全く見えない席はどうかと思う。
楽天山後方のスタンドは、本当にストレスが溜まりました。

スタジアム作り直したら?

簡単に言うなってw

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-09-27 21:48 | 榴岡、宮城野  

代ゼミ仙台校

a0030217_17041797.jpg
仙台駅東口、榴岡の代々木ゼミナール仙台校。

通称「代ゼミ」と呼ばれた大手予備校が、仙台をはじめとする地方からの撤退を発表した今年の夏。
驚かれた方も多いのではないでしょうか?

仙台校は1983年(昭和58年)に開校、地元の文理予備校を脅かす存在になりました。(その後、文理は河合塾文理となり現在に至る)

1983年とは、NHKの朝ドラが「おしん」で、みんなが熱狂したファミコンが発売され、そして東京ディズニーランドが開園した年なんだって!

少子化、18歳人口の減少、大学全入時代ということで、経営的判断をしたのでしょう。高校も現役合格にこだわるようになってるし、世の中の流れは、変わるものですね。

跡地は駅前の一等地だけに、今後の活用がどうなるのか興味があります。

よろしくお願いします。→人気blogランキング



by sendai-saiwai | 2014-09-17 20:00 | 榴岡、宮城野  

決勝の晴れ舞台

海の日。
波乱続きだった夏の宮城県大会も、いよいよクライマックス!
昨日までの雨もすっかり止み、夏空の下での決勝戦。
こうでなくっちゃ。
a0030217_16202922.jpg

ほぼ半世紀ぶりの決勝進出という伝統校の佐沼高校と、スポーツ科を持ち県内の公立高をリードしてきたものの、夏の大会で過去4回決勝で涙をのんでいる利府高校の対戦。

いい試合でした。
接戦ながらも常に利府が先手をとり、主導権を渡さない試合巧者ぶりをみせてくれました。
投手も、ためらわず4人の継投。
佐沼よりも選手層が厚いところを見せての勝利はおみごと。

a0030217_16201067.jpg


私は中立の立場で観戦してましたが、一塁側の佐沼高校の応援が素晴らしく、甲子園での新湊高校を思い出しました。
ストライク、アウトを取るごとに高校生だけでなく、地元から駆けつけた人たちの大声援。

育英、東北が敗れて悲観的な声もありましたが、このような地域ぐるみの応援があるチームが決勝の舞台に立って良かったと思います。

a0030217_16381908.jpg


試合は最終回まで、手に汗を握る展開。
観客も一球ごとに声援、拍手。

両チームともお疲れさまでした!
利府高校は、甲子園で頑張ってください。
佐沼高校は胸を張って帰ってください。

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-07-21 16:16 | 榴岡、宮城野  

雨の球場でデラウエア

a0030217_07172744.jpg

台風が近づく中、野球観戦に行くモノ好きw
そんな観客が球場に行くとたくさん!

選手は感謝しなきゃ。

やまない雨、濡れて気持ち悪い〜
そんな日に限って、グダグダの乱戦。
投手交代も多く、時間がかかる!

逆転に成功して、ようやく帰れると思えば抑えがあっさりホームランを浴び、白い風船が萎む・・・

そんな中、嬉しかったのはプレゼントの高畠町デラウエア。
a0030217_07244908.jpg

ありがとうございます〜。

よろしくお願いします。→人気blogランキング


by sendai-saiwai | 2014-07-10 23:59 | 榴岡、宮城野  

高校野球春季宮城県大会

a0030217_17125215.jpg
今日はのんびり、野球観戦。
とは言っても楽天ではありません。

Koboスタで高校野球の春季県大会、準々決勝が行われていましたので観戦してきました。

1試合目はこの大会の初戦で古川高校との死闘(延長15回再試合)を制し、強豪柴田高校にも競り勝って勢いのある塩釜高校が利府と対戦し逆転勝利!
ダークホースが勝ち上がってきて、まさに高校野球って感じです。

2試合目は東陵と仙台育英の好カード。
前半は2-0と春の甲子園出場の東陵高校がリードしましたが、育英が2本のホームランで逆転すると、流れは育英に。
結局7ー2で育英がベスト4へ。

3試合目は東北と三高。
三高のエース中村君の好投もあり0-0で9回まで進みます。
お互いチャンスは作るものの得点ならず延長かと思われた9回裏、1死2,3塁からセカンドゴロのバックホームがそれる間に東北が得点。サヨナラで決着。
バントの失敗が多かった三高、もったい無い試合でした。

最後の試合は時間がなく観られませんでしたが、一迫商業と古川学園の対戦。

今日勝った4チームが夏の甲子園予選のシード校です。

それにしても年配の野球ファンがたくさん観戦してました。
私も数十年後、そうなってるのかな?

ところでスタジアムはwifi使えるんですね〜。
今年から?

よろしくお願いします。→人気blogランキング

by sendai-saiwai | 2014-05-25 17:35 | 榴岡、宮城野  

満開

a0030217_19193353.jpg
本日は、榴ヶ岡公園にお花見でやってきました。
爽やかな晴れ、風もなくてベストコンディション!
午前中の早い時間から、場所取りの方達もたくさん。
夜にしか場所を使わないということで、それまでの時間、他の方々の場所を使わせていただくことに。

桜はあっという間に散ってしまうのでしょうが、それ故に咲いている瞬間、われわれ人間も懸命に楽しもうとしてしまいます。

春、桜、花見。やっぱ、いいなぁ。
よろしくお願いします。→人気blogランキングへ



by sendai-saiwai | 2014-04-15 19:29 | 榴岡、宮城野  

石窯パン工房

a0030217_6271473.jpg

石窯パン工房パンセ。
県内に数店舗ありますが、福室本店に行ってきました。
訪問したのが日曜のお昼時ということもあり、大混雑。
店内は一方通行で、商品を取り忘れたら戻れない状況のため選ぶのも真剣に。
お目当てのパンが売り切れということもあるのですが、豊富な種類と美味しさに満足です。
コーヒーのサービスもあります。

さて、そんなおいしいパンの話とは逆のしょっぱいベガルタ。

昨日は浦和戦。
0-4の惨敗にアーノルド監督は「がっかりした」との試合後のコメント。
信頼関係が崩壊しそうなコメントに、こちらもがっかり。
何でも監督のせいにはしたくないとは思っていますが、修正能力が感じられない監督では・・
選手起用、システム、戦術と小手先だけ変えているような感じ。

ただ、強化担当のフロントや社長などの責任は避けられないのではないでしょうか。
安易にスタジアムの料金を値上げして、ますます入場者が減り、スポンサー獲得もできず「貧乏だからしょうがない、この選手でやってくれ」ではダメでしょ。
監督の契約も噂されてる違約金があるのでしょうか?
貧乏ならそんな違約金付きの監督と契約するのが間違いでしょう。

選手や監督はチームを離れていくからいいけど、サポーターは応援するチームを変えられない。

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ




by sendai-saiwai | 2014-04-07 06:51 | 榴岡、宮城野  

東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一

日本シリーズ。
第5戦を終って3勝2敗と楽天が日本一に王手をかけ、第6戦は絶対的エース田中マー君の先発。
第7戦のチケットを持っていた私は、みんなに「無駄になっちゃうね」と同情されました。

しかし昨日、絶対的エース田中で敗れた楽天。
勝った巨人の原監督は「世紀の一戦になるでしょう」と言った、その第7戦に行ってきました。

a0030217_17441520.jpg

スターティングメンバー。
ポストシーズンに好投を続けている美馬投手が先発。
初回からピンチを招くも、0で押さえる。

するとイーグルスがその裏、相手エラーで先制!
2回にも2死から岡島のタイムリーツーベースで追加点。
さらには、トイレに行っている間に、牧田のソロHRで3点目って、おいおい日本一いっちゃうよ!

でも怖い巨人打線だけに、安心できません。

美馬が6回1安打に抑える好投を見せ、なんと7回からは「このシリーズで最も名前を売った男」則本がマウンドに。

盛り上がるスタジアム。

「もう一回後でもいいんじゃない?」と思いながらも、気迫の投球にあきらかにムードは楽天へ流れたような気がします。

後から考えるに、この継投でぐぐっと勝利を引き寄せたのかな。

a0030217_17584510.jpg

そして9回。
前日160球を投げた田中がマウンドへ。
「あとひとつ」の大合唱に鳥肌・・・

a0030217_1802562.jpg

そして最後の瞬間。

見事、創設9年目で日本一をつかみました!!

a0030217_1813795.jpg

場内一周では、ラズナーも。(涙)

よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-11-03 23:59 | 榴岡、宮城野  

楽天、日本シリーズへ

a0030217_22323599.jpg
a0030217_22315628.jpg

Kスタへ行ってきました!
楽天がロッテに8-5で勝利し、日本シリーズ初出場を決定しました。
辛島の先発で始まり、楽勝ムードから一転したGG佐藤の逆転3ラン。
その後のAJ砲で逆転。
斎藤隆、則本、そして田中と繋ぐ攻めの継投。
しびれました!

次は日本シリーズ。

はたして9年目の大願成就なるか?


よろしくお願いします。→人気blogランキングへ

by sendai-saiwai | 2013-10-21 22:41 | 榴岡、宮城野